KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

トンボの季節

   

夕景こんばんは(^^)
今日の夕景です。あーなんて便利なこと!今日は食堂でパソコン開いてブログを投稿中です!
ハルのために借りていたWifiの期限がまだ残っているので、それを使ってつなげています。今の大学生・・・いや高校生も‥かもしれませんが、インターネット環境がないと仕事にならない・・・。そんなことで借りていたのでした。いつもは有線なので好きなところにパソコンを持っていくことはできず、ちゃぶ台みたいなところに置いて(昭和!)姿勢悪く(笑)やってます。私の腰の痛みはそこからも来ているのでは・・・わかっているのですが改善できず・・・。
さてさて、なんばんです!
なんばん昨日もらってきたなんばんです。赤と青が混じっていたのでまずはそれらを分けました。
なんばん赤いのは干して、青いのは三升漬けにしてみました。初めてやってみました。醤油と麹と青南蛮を煮沸消毒したビンに入れただけなのですが、大変だったのは青南蛮を細かくする時でした。おじいちゃんは種を取ったと言ってましたが、この作業が大変!!やっぱりマテなんだなぁ・・・。(これは北海道弁かな?)
私はすぐにあきらめてキッチンバサミで細かく切って、ざるに入れて、ある程度の種をふるって落としました。こんなもんでいいか・・。でもそのふるった時が・・・。辛み成分がすごくて・・・せき込みました。食べてもいないのに辛みがわかり苦しいぐらいでした。そんなで無事に着け込みができたので、あとは置いて待つだけ。発酵するまではかきまぜた方がいいのかな・・・。
トンボそして今日はいいお天気だったので、ホームページの写真用に・・・とうちの周りをいろいろと撮影しました。
たくさんのトンボが飛んでいました。本当にトンボだらけ!よくぞこんなにいるものか・・・というくらいいました。
確かに・・・ここはエサが豊富ですからね。これで少しは蚊が減るのでは・・・期待してます!トンボくん!
午後からはなかふらの検定の打ち合わせを。だいぶいい感じに進みました。後はちゃんときれいにプリントしたものを作るだけ。がんばろう!
そうそう、打ち合わせというとなんだか会議のようですが・・メンバーは言い出しっぺのりちゃんと賛同しているゆみちゃんと私の3人。のりちゃんちで穏やかに違う話も交えながら(笑)楽しく進みました~。ありがとうございました(*^^*)
それではまた~。

 - 季節の事, 生き物, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の山
ラッキーな日★アドベントカレンダー☆

こんばんは(^^) KIZUNA  NODOです♪ 今日のアドベントカレンダーは …

ハイランド
英国旅日記2024⑩ ハイランド編

こんばんは(^^) 今日はお天気回復で、また気温が上がりました。 走るクロエ!! …

クロエ
リフレッシュ!

こんばんは(^^) 昨日から1泊で丸瀬布へ行ってきました! KIZUNA移住クラ …

今日の風景
今日のこと。昨日のこと。

こんばんは(^^) 今日も冬に戻ったかのような雪の日でした。 ここ西中1区会の馬 …

夕食風景
おかえりなさい(*^^*)&母の旅日記イギリス♡㊻

こんばんは(#^^#) 今日も風が強かったですが、西3線、歩きました。晴れ間を見 …

今朝の風景
和やかに・・レジン作り(^^)

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です!とても素敵な空でした! 5時ちょっと前の …

クロエとタイヤショベル
Win-Winの関係で(*”▽”)

こんばんは(^^) 今朝はまた積もっていて、私とクロエは玄関先とコテージのデッキ …

クロエのカレンダー
クロエの1月のカレンダー!ありがとう♡

こんばんは(^^) クロエの新しいカレンダー、1月のカレンダーが届きました! い …

今日の風景
余裕な日(*^-^*)

こんばんは(^^) すっかり朝の日課となったクロエとのフリスビーです! たいして …

早咲きラベンダー
今朝の風景&乗り合いタクシー

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。4時頃、ちょうど日の出前でした。夏至が過 …