KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

母の旅日記イギリス♡①

   

こんばんは(^^)
バタバタと札幌へと行ってきました。急に決まったわけでもないのですが、夫からイギリスから戻ってすぐだけど、札幌へ行っても大丈夫?と聞かれていたのですが・・・その時は帰ってきてからのイメージもつかず、いい加減な返事をしていました・・・。
札幌に住む母に会い、長女の時の子育てママ友と会い、楽しい時間でした。
娘が生まれる前からの(妊婦時代)からの友人なのでかれこれもう21年前!みんな快く集まってくれて、本当にうれしかった!彼女たちの存在が無かったら、私の子育てはどうなってたのでしょう・・・と思うくらいに助けられました。昔も今ももこれからもずっと感謝の友人たちです!ありがとう♡
ようやくこれで今年の私の旅も終わった~の感があります。
イギリス旅の続きです(^^)
羽田→ロンドンヒースローJAL便は40分ほど遅れて出発。10月23日だったので・・・要人の方たちの帰国便と重なったのとバードストライクがあったのとで遅れたようでした。
今回は初めての北方面!いつものパディントン駅ではなくキングスクロス駅へ。パディントン駅からはロンドンから西方面、ウェールズ地方などへ。北やスコットランドへ行くのはキングスクロス駅なんです。
パディントンへはヒースローからヒースローエクスプレスが出ているので、それに乗れば約20分ぐらいで駅に着き来ます。
キングスクロス駅今回は地下鉄に乗ってキングスクロス駅へ。しかも1時間ぐらいかかる・・・。それがわかったのも9月に入ってから。
とにかくだいたいの時間を計算して、キングスクロスからヨークまでのチケットもWebサイトから購入していたので、到着時間が遅れませんように・・・と願ってました。
結果、遅れることなく到着し、地下鉄にも無事乗れ、キングスクロス駅へは余裕で着きました(#^^#)
9と4分の3駅キングスクロスはあの有名な9と4/3のプラットフォームのあるところ!行ってみたら・・・長蛇の列。有料で写真撮影をしていました。
キングスクロス駅この列車に乗ってヨークへ!初めての北方面。順調に予定通りに乗り継げてホッとしました。
*イギリスの列車事情・・・往復割引などはなく、前もって・・・早く買うことができればかなり安く切符を手に入れることができます。
これは以前から知っていたことですが、どうやって購入したらよいのかわからずにいました・・。今回調べていくうちにこのことを投稿していたブログにぶち当たり、さらにハルがいてくれたので、スムーズにオンラインで購入することができました。(^^)
都会の住所なら難しくなかったんでしょうけど・・・我が家の住所をイギリスのオンラインのアドレスに入れていくのは、本当にわからなかった~。ハルがいなかったら諦めてたかも・・・。ありがとう♡
それではまた~。

 - イギリス, , 札幌, 私ごと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ステンドグラス
落ち着くところは?&母の旅日記イギリス♡㊷

こんばんは(#^^#) 昨日の風景と打って変わり、どんより雪模様の今日でした。同 …

今日の夕方
澄んだ空気、夕方。

こんばんは(^^) 今日の午後夕暮れ近く。気温がどんどんと下がってきて、ぐっと寒 …

今朝の風景
今年の夏は・・。

こんばんは(*^^*) 今朝、写真を撮っていたら、ヤマバトのリズムよく鳴く声が・ …

今朝の風景
興味津々!

こんばんは(^^) 今朝はスコーンを焼くことから始まりました。 NODOの部活は …

ヒコーキ
見送った~!

こんばんは(^^) 今夜は満月、スーパームーンと聞いてましたが、富良野上空は雲に …

今日の風景
秋の空!

こんばんは(^^) 今朝、写真を撮ろうと外へ出たら、すでに先客。お客様でもなく・ …

今朝の風景
花がらを摘みながら・・

こんばんは(#^.^#) 今日も肌寒い1日でした。外仕事には涼しくて良かったです …

夕方の風景
母の旅日記⑰

こんばんは(^^) 今朝の空はまたとても美しかったです!そして夕方まで暖かく、嬉 …

クロエ
クロエもいるし!(^^)

こんばんは(^^) この時期、ドロドロの我が家の敷地です。 春が来るのは嬉しいけ …

今日の風景
今日は雨でした。

こんばんは(#^^#) 雨が降ってます・・・。夜、さらに激しくなっているように思 …