KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クリスマスカードとバームクーヘン

   

今日の風景こんばんは(^^)
今朝の風景です。
今日も雪~さらに今日も寒かった!最高気温、マイナス。
私は玄関先に出ただけと、コテージに行ったり来たりしただけ。なので外の寒さは体験してません。
ほとんどはキッチンの中でオーブンの近くにいるので暖房が無くても暖かなんです!そんな我が家は食堂も日中はストーブをつけてなくて、夫はよくそなところにいれるもんだと感心しています。クロと外にいる時間も多いしね。
クロエ今朝のクロエです。今日はクロと遊ぶことから始まった1日。
クロエだいたいは朝と夕方に遊んでるんだけど、お菓子の発送とかいろいろと立て込んでいる日は朝からほとんど無視して作業に取り掛かってます。
クロエ今朝は発送が3個あって、その後はまたお菓子を焼く予定が入ってましたが、切羽詰まってなかったので(笑)十分クロと遊んでからの始まりでした!
それからドイツ在住のErikoさんからクリスマスカードが届きました♡
クリスマスカード素敵なカードでうっとり。さすがヨーロッパですね!
この辺りでクリスマスカードを探したけど、全く売ってませんでした!札幌や旭川まで行けばもちろん売ってるだろうけど、そこらここらにあるわけでは無いですね。例年なら11月~12月に札幌へ買い物等に出かけるんだけど、今年はどこへも行ってないからね・・・。そうなるとクリスマスカードは買えないんだなぁ・・・でしたが、その後郵便局で売っていることがわかりました。ハルが目ざとく見つけました。
Erikoさんはドイツ、ミュンヘンでお菓子教室を主宰されていて、私は2度ほどお邪魔させてもらい、ケーキを教わりました。
そのうちの1つがバームクーヘン。
偶然、今日はバームクーヘンを焼く予定でした。そんなに難しいお菓子ではないけど時間がかかるので、焼くお菓子が立て込んでいる時にはとてもできないお菓子です。もう今日しかない~で久しぶりに焼きました。
我が家の大好きなバームクーヘン「治一郎」には及ばないけど、日本のしっとり柔らかなバームクーヘンとはまた違ったおいしさのお菓子なんですよ。実際地味に人気があります。
Erikoさん、ありがとう♡教わってよかったです!本のお菓子も作りたいのがたくさんあるけど、(Erikoさんのお菓子の本があります!)この12月が終わったらできるかな・・・です(^^)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
読書の冬!

こんばんは(^^) 今朝の風景。クロエも一緒です! 今日もティーランチの予約があ …

レジン作り
レジン作り!

こんばんは(*^^*) 今夜はNODOのレジン作り体験がありました! なかふジャ …

今朝の風景
きぼうが見えました!

こんばんは(^^) 今朝の風景です!今日も暑くなりました! 朝、散歩から帰ってき …

クロエ
今日はお茶のこと等

こんばんは(^^) 今朝の風景。熱気球がこんな近くに! ティールームの準備を少し …

夕景
ハンドクリームに夢中!?

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前です。 今朝も冷え込みました!札幌でもマ …

今朝の風景
福袋(^^)

こんばんは(*^^*) 今日は静かだなぁ・・・と感じる朝でした。 大雪山の方を見 …

チューリップ公園
昨日のちょい旅のことを。

こんばんは(^^) 昨日、無事湧別町で行われたイベントに参加してきました~。 チ …

今朝の様子
ポカポカ陽気で・・

こんばんは(*^^*) 春めいたポカポカと暖かい1日!日差しの入る部屋では暖房が …

米粉パン
今朝は米粉パンで!

こんばんは(^^) めっきりと涼しくなった北海道です。特に朝晩は寒いくらいです! …

つらら
久しぶりにたこ焼き~!

こんばんは(^^) 今朝も冷え込み、−21℃ぐらいまで下がったようでした。 2月 …