KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

私のアフタヌーンティー。

   

KIZUNAコテージこんばんは(^^)
今朝は雪でした。スマホに入ってくる天気予報で「明日は今日より15℃高い予報です」と昨日出ていたのですが、−27−15=−13℃ってこと??
確かに昨日の厳しい寒さはなかったですが、十分寒かったです・・・。
今朝の風景アフタヌーンランチの予約が続いています!
アフタヌーンランチ今日もありがとうございました。
ゼリーバタフライピーとラベンダーのゼリーはとても気に入ってます。
気兼ねなく、自由におしゃべりとお菓子とお茶を楽しむ。これが私の目指すアフタヌーンティーのスタイルです。
それはイギリス、コッツウォルズ地方の小さな町、チッピングカムデンのティールームが原点となってます。
地元の人でにぎわうティールームで初めて食べたお皿の段にお菓子が乗っているもの。あの頃は田舎の町ではアフタヌーンティーなどどいう看板もメニューも見かけなかったけど、確かにそのようなものはありました。目からうろこが落ちる思いでした。こんなに気軽で自由でもいいんだ!そう思ったのでした。
たぶん有名なホテルやティールームへ行ったら本格的なアフタヌーンティーはあったのでしょうけど、私はそこのティールームの段になったお菓子の皿がとても気に入ったのでした。今、私が使っているようなアンティークのお皿で、カップもポットも素朴なアンティークでした。
お店の人もすごく親切で、混んでいるのがわかるよな気がしました。見た目やケーキ自体も全くと言っていいほどおしゃれではなく、でもそれがお店の雰囲気にとってもあっていました。
この旅を機に私のアフタヌーンティー考え方、方向性などがはっきりとしてきたように思っています。
クロエ今朝のクロエです。
楽しんだり、ほっこりしたり、ゆっくりしたり・・・
気兼ねなくおしゃべり出来たり・・・そんな時間と空間の提供を大切にしています。
イギリスへ行く前はアフタヌーンティーにはそれほど興味もなかった私なんですから!(笑)それが次の年もイギリスへ行けるようにと・・・続けてきたアフタヌーンティーです。続けて行く中で悩みながら、模索しながらできてきた形です。
そして来てくれる皆さんがいたからこそ!です。これからもよろしくお願いします!
それではまた~。

 - Berry&Chloe's, Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, 風景, KIZUNA

Comment

  1. こけし より:

    Afternoon Teaにはそれほど興味もなかった・・・今からは考えられませんね(笑)どこで何がどうなるか、分からないもんだなぁ~。ミカさんの渡英のおかげで、私たちも美味しいお菓子と素敵な時間を過ごせるのですね♡

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(^^)
      ほんとう?それなら今は少しは板についてる?それならうれしいな~(*^-^*)
      いや、ホントにどこでどうなるかわからないものですね~自分でもそう思います。
      アンティーク食器を集めるのが趣味で・・・とうことも無かったしね(笑)
      でもきっと誰でも?イギリスを旅したら普通にアンティークなものにふれ、お茶を飲む機会に恵まれ・・・という風になるような気がします。そんな経験をなんとか形に・・・とやってたんだね!今もですが。
      ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
焼き菓子販売へ・・・

こんばんは(#^^#) 今朝はまた気温が下がり、きれいな風景でしたが、うちの周り …

コテージ
今日の風景

こんばんは(^^) 秋の朝は本当にきれい~! 毎朝飽きもせずにカメラ持って、走っ …

ベリー
今日も撮りました・・・。

こんばんは(#^^#) 今日はさわやかでした(^^)朝晩は涼しくて、寒いくらいで …

今朝の風景
夢を持つ。

こんばんは(^^) 2次試験も終わり、また今日から走り始めました。走ると言っても …

シマエナガ
来客の多い日。

こんばんは(^^) 今日はキッチンカ―での販売日でした。 またいろんな出会いがあ …

クロエ
クロエ、眩しい~!

こんばんは(^^) 今日は朝から晴れました~。で、大好きなクロエの眩しい顔を! …

ラベンダー
早起きして・・。

こんばんは(^^♪ 今朝の風景です。今朝は、この写真を撮ってから富田ファームへと …

今朝の風景
クロちゃんに吠えられて・・・。

こんばんは(^^) 早朝はこんな空でした。 土曜日、NODOの土曜講習もなく、早 …

今朝の様子
ティーランチ&どこにいても・・。

こんばんは(*^^*) ほぼ毎朝撮っているうちからの風景・・。ここ最近は野鳥のさ …

サンピラー
-21℃の世界

こんばんは(^^) 今朝は冷え込みました。全国でも1番気温が低かったそうで、ニュ …