KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ラベンダーとお菓子と。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日は蒸し暑かった~!と言っても内地の比ではないと思いますが・・・。
いくら日中暑くても、朝晩は涼しい北海道ですからね。
クロエと扇風機今のクロエの図!扇風機をかけてもらっています。
私は扇風機を背にブログ投稿中。そう、扇風機はクロエの為だけに動いています!
クロエ、気持ちよさそうに寝ています。
あー暑い・・・。(笑)
ラベンダー我が家のラベンダー。無農薬、無肥料。
今が採り時!花が開く前に摘まないとね!
ラベンダーラベンダーケーキ用に乾燥させます。
ラベンダーここはよく乾く場所なんです。
何年前かな・・・ふるさと納税はどうでしょう?とお話を頂いたことがありました。
もうずいぶん前です。私がお菓子の通販をちょうど始めた頃だったのかな。
冬場にひっそりと始めたばかりの頃で、ふるさと納税か・・・それならなかふらしいお菓子も作らなきゃなぁ・・・
と、そこからラベンダーケーキのことを考えたのでした。
でも全然急いでなくて、その頃は本当にふるさと納税の品物なんか作れるのかなぁ・・・でしたから、ぼんやり・・でもいつも考えてました。
知り合いにラベンダーファームで働いている人がいたので、ラベンダーをどのようにして加工して使っているか尋ねたのですが、参考になるような話は無くて。
試作をするようになり、そんなことを重ねてようやくできたラベンダーケーキなのですが、至ってシンプル。それが1番でした!
でもふるさと納税を始めたのはそれからずっと後のことです。
庭のバラ今年はたくさん花をつけている玄関のツルバラです。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 私ごと, , , 風景, FOOD, KIZUNAガーデン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

雨上がりの風景
雨上がりの風景

こんばんは(^^) 今日は夕方から大雨となりました。先日の台風の時より降った感じ …

先日の風景
夕方の出来事

こんばんは(^^) 今日の夕方の出来事。玄関のゆるい坂道で転び後頭部を強打! メ …

今朝の風景
プレゼント紹介♪

こんばんは(*^^*) 今朝も素敵な風景でした。 日の出前の空の色が好きです! …

夕方の風景
イベント参加で(^^)

こんばんは(^^) 今日は予報通りに雨の1日となりました。 ちょっとの晴れ間だっ …

今朝の空
オーナー、ノリノリ(笑)!

こんばんは(^^♪ 今朝の空です。毎朝ちがう表情を見せてくれる空が気になり、寝起 …

今朝の風景
今どきは・・。

こんばんは(^^♪ 今朝、5時ごろの風景です。月も薄っすらと見えていました。いつ …

クロエ
店長、がんばりました!

こんばんは(^^) 今朝は曇り空でした。そしてちょっと肌寒い日でした。 我らが店 …

チョコレートコスモス
チョコレートコスモス

こんばんは(#^^#) 今年も毎年、数年ぶりに、10年ぶりに・・・とリピーターの …

黄金柑のアップサイド
明日はキッチンカ―です!

こんばんは(^^) 同じ日本にいながら・・・北海道はやっぱり北国、異国かも??( …

夕方の風景
素敵な絵本との出会い(^^)

こんばんは(#^^#) 今日はなかふの小学校へ読み聞かせに行ってきました。いつも …