KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

やぁ~いいところです!!

   

コテージこんばんは(^^)
私が伏している間にだいぶ落葉しましたね・・・。すっかり寂しい晩秋の雰囲気漂う我が家です。
そしてやっと下界に降りて来れました~(笑)
今夜はクロエと遊びながら投稿中です!(^^)
クロエ

さてさて今夜は「木洩れ日」のことを。コロナで倒れる前に投稿した武田砂鉄さんの「今日拾った言葉たち」で見つけた文章がとっても素敵で・・・で。
どうして深く共感したのか・・・。の続きのようなことです。
山田詠美さんの「人には木洩れ日を必要とする者たちとそうでない者たちがいる」
砂鉄さんの解説によると、山田さんに嫌いな言葉を尋ねたところ「再開発」と即答されたそうで、それは月日を重ねてきた場所が金儲けのために壊され、これまで大切にしてきたものが奪われてしまう・・例えば木洩れ日。ここで「木洩れ日」ってくるのが、なんて素敵なんだろうと思いました。
木洩れ日は大きなお金を生み落とすものではないけど、そこに暮らす人たちの呼吸を整えてきた。と続いてありました。
(暮らしの手帖22 早春2023の今日拾った言葉たちのコーナーからです)
再開発・・・で私が思い浮かぶものはジブリのタヌキが出てくる映画かな・・・ですが、木洩れ日・・・なんて素敵なんだろうと思いました。
時々、もしここが大手資本の会社などが手に入れたところだったらどんなになってたんだろう・・・と思うことがあるんです。
もっとたくさんの人が訪れるところだったことは間違いないですね!(笑)
私たちもたくさんの木を伐り、山林だったここに建物を建てたわけですから、たいした変りもないですけど・・・。
木も切ったけど、植えもしました。その木たちは今大きく伸び、我が家はまた森のようになってきてますね。本当は整えて行かなきゃないんだけど、自然のままです。
そんなこんなで大好きな砂鉄さんのコーナーで、素敵な文章に出会い、心がいろいろと動いたお話でした!
夕景今日の夕景、素敵でした!
夕景とっても素敵なところだから、たくさんの人に見てもらいたい景色だけど、我が家のようにひっそりあるのがいいのかも?と商売下手さに理由付けする女将です(笑)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アゲハ蝶
アゲハ蝶も来ました。

こんばんは(^^) 今日のなんだか蒸し暑い、湿度たっぷりの19号線の風景!写真か …

カラマツの紅葉
カラマツの紅葉&旅日記③イギリス Cilencester~

こんばんは(*^^*) 今日、ようやくちゃんと周りの景色を見渡せました。カラマツ …

今朝の風景
学が無い・・(T_T)母の旅日記イギリス♡⑱

こんばんは(#^^#) 今朝の風景日の出前です。 夜明けの色、素敵でした・・。 …

今朝の風景
今朝の風景&ハルのバースデー㏌イギリス。

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。 日の出前。 そして日の出。 クリスマス …

今朝の風景
きぼうが見えました!

こんばんは(^^) 今朝の風景です!今日も暑くなりました! 朝、散歩から帰ってき …

クロエ
クロエ、ペットボトルにはまる・・・。

こんばんは(^^) 夕方の風景です。 今日もクロエとかみふの日の出公園へ行ってき …

摘果メロン
摘果メロンの季節

こんばんは(^^♪ 今日の夕焼け、きれいでした。それにしても寒い!北海道には「リ …

クロエのカレンダー10月
10月!クロエカレンダー(^^)

こんばんは(^^) 10月、富良野地方は秋本番! 山の上は白く、家の周りは赤や黄 …

ティーランチ
あっという間の1日!

こんばんは(^^) 夜明け前の写真、ついに途切れる・・・(笑) ちゃんと起きてま …

今朝の様子
今日の景色&イギリス旅日記㉙

こんばんは(*^^*) 今日も降りましたよ~!! 私も夕方、デッキに明かりをつけ …