KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日も春めく・・&母の旅日記2018㊴

   

今日の風景こんばんは(^^)
N家の畑の風景です。黒い道のように見えるところは融雪剤を撒いた跡です。昨日夫がN家のご主人と撒いたそうな・・。20キロの融雪剤を背負って歩きながら撒くのだそうで、ご苦労様でした。昨日はだいぶ疲れた様子の夫でした。なのでなるべく食事の支度は私が・・と思い、作っていたのですが、米粉パンだけはやはり夫でなくては!でずっと休んではいられないオーナーでした。スライドショーもやってたしね。でもオーナーの仕事が1番なんだからやるしかない!
スコーンお客様を見送ってからはスコーンづくり。なんとスコーンが大好きという方からスコーンだけの注文があったんです。私が参加させてもらっているひたむきカンパニーのサイトを通して見つけてくれた方なんです。なんとありがたい。
そんなんで朝から張り切って焼き始めたのですが・・・・いつもより室温が高かったんです。夫がパンを焼いたりでキッチンの中はいつもより暑かったんです・・・。そんな日は今までにもあったのですが、今日は加えて気温が上がった日で・・・。やはり、室温はかなり重要でした。ちょっとのことなんですけどね。窓を開けて室温を下げて、再び挑戦。無事発送。そんな1日でした。
スコーンさて、トスカーナの旅。ロンダ、休暇の家にて。
休暇の家、室内夕食は7時半ごろで・・と言われました。手伝おうか・・と私とKeeさんは早めに、7時ごろにキッチンへ行ってみたんです。
喜んで手伝わせてくれたカテリィーナとカーロご夫妻。
カテリィーナとカーロメインで作っているのはご主人カーロでしたが、カテリィーナも一緒に二人で夕食の準備をしていました。
でもなんとなく・・・もしかしてやり始めたところ?
こうやってね~って渡されたボールはラビオリの中身でした。今から中身作るの?まぁいいか。言われたとおりにやらなきゃ!
ラビオリ作りパスタマシーンで生地を伸ばしていくカーロ。
ラビオリ作りカテリィーナにラビオリ作りを教わりながら初めて作ることとなった私とKeeさん。
クロスティーニ私はこのトスカーナの旅で、この時のことが一番印象に残っているんです。
すごく楽しかったんです。イタリア料理のことを知ることができたし、いろいろな雑談しながらの料理は本当に楽しかった~。ワイン飲みながら、ちょっと味見したり。
夕食風景みんなでの夕食の時間も良かった!この休暇の家にこの日いたみんなで囲んだ夕食。ご夫妻、娘さん。中学生のみんなと引率の方と・・・。
そうそう、夕食の時間、もちろん7時半なわけがなく(笑)9時近かったような・・・。私のメモのようなノートにも大したことが書いてなく、ほぼ記憶を頼りに書いてます(笑)そんな休暇の家、私はとっても好きでした。あったか~いところでした(#^^#)
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, イタリア, , 風景

Comment

  1. 小夏父さん より:

    こんばんは。
    融雪剤はスノーモービルに散布装置を取り付けてやっているものと思っていました。
    20kgを背負うとすれば肩に食いこむ重さです。オーナーを優しくいたわってください。ご苦労様でした。

  2. furano より:

    小夏父さん、こんばんは(^^)
    ありがとうございます。
    そうなんです。細かいところは人力なんだそうです・・・。
    小夏父さん、やさしい~!!
    ヒロに伝えてます!泣いて喜びそう・・。本当に疲れてましたから・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

空港
いってらっしゃい!

こんばんは(^^) 太陽の日差しがさんさんと降り注ぐ朝でした! 大好きなクロエの …

今日の風景
今週末の予定など(*^^*)

こんばんは(^^) 今日の空、雲。青空と横一面にもくもくと広がる雲が素敵な空の風 …

今日の風景
東京で買ったもの!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。ようやくいつもの朝の風景からの写真となりまし …

今日の風景
とっても良いお天気で(*^^*)

こんばんは(*^^*) 朝からこんなに青空!でした。絶好の山日和!YUKAさんが …

樹氷
今日は氷の世界。

こんばんは(^^) 今朝の気温-20℃。凍れました!!いや~寒かった~。 寒い中 …

今朝の風景
また雪の朝で。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 昨晩、静かに雪は降っていたのですね・・・。 …

今朝の様子
今朝のこと

こんばんは(^^) 今朝は富良野線の汽車が止まっていました・・。始発に乗るため出 …

夕方の景色
雪の1日でした!

こんばんは(^^) 夜、8時前。いつもなら夕ご飯を食べるころの時間だけど、今日は …

クロッカス
クロッカス咲きました(^^)

こんばんは(^^) 今朝、5時ごろの写真です。 4時半ごろから明るくなり始めまし …

今朝の風景
早起き!

こんばんは(#^^#) 今朝、4時ごろの風景です。日の出の頃だったのですが、雲が …