KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

母の旅日記2018㊶

   

今朝の景色こんばんは(^^)
今日はプール4回目に行きました。心地よい疲れで眠くなりました(笑)
今朝の景色そしてすぐに眠くなるNODOのためにブログを書く前に英語!簡単なのに悩む・・・。私にとってもいい勉強になってます!
さてさて、今日はトスカーナの旅。ロンダ「休暇の家にて」の続きです。
滞在2日目はいよいよ「マンマの料理教室」へ!
ダニエラさんの家へ迎えに来てくれたKUMIKOさんと長男くんと共にお話しながらダニエラさんお宅まで歩きました。
ダニエラさんの家ここもまた山間の中の家。
ダニエラさんの家ちょうどオリーブの収穫時期だったんですね。ダニエラさんのお宅でも収穫作業をしていました。
オリーブの収穫機械を使ってオリーブの実を落としていく・・・
オリーブの収穫こういうのがあるんだ・・・と、しばし見学。
下にはネットが張られていました。そこに落ちていくんですね・・。なるほど、なるほど。
ピザの用意予め、KUMIKOさんに作りたいものをリクエストしていました。
私の希望でピザとラビオリを教えてもらいました。こういうのはいつも私の希望なんです・・・。Keeさんはいつも私の作りたいもので・・・と言ってくれます。あー・・・言わせてるのかも・・ですが(笑)
まずはピザの生地。こちらはすでに1次発酵が進んいる状態になってました。写真、生地を見せてくれるダニエラさんです。パンの生地作りと一緒ということで特に配合を聞くでもありませんでした。この生地を丸め、二次発酵へ。
ラビオリ作り続いてラビオリ作りへ。
前の晩にすでにラビオリを作ってみた私たちでしたが(まさかこんな展開になるとは日本で計画している時は思いもしませんでしたから・・・)今回は生地作りから!ラビオリ作りダニエラさんは簡単そうにやっていましたが・・・
ラビオリ作りそんなに手早くできるはずもなく・・。この大きな綿棒であっという間に生地を伸ばしていくダニエラさん。
ラビオリ作りそしてどんどんと出来ていくラビオリ。ラビオリは日本でもそんなに食べたことはないのですが・・・ましてや作るなんてやったこともなかったし、そんな気持ちもありませんでした。なので今回、作れるのなら作ってみたい・・教えてもらいと思い、ラビオリをリクエストしました。
イタリア語が堪能なKUMIKOさんの通訳があったので、よくわかったし、細かいことも聞くことができ、とても楽しく教わることができました。
それではこの続きはまた~。

 - イタリア, , , 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クリスマスローズ
明日は再び立ち売りです!

こんばんは(^^) まずは今朝のクロエ! 無印良品の紙袋の中にはクロの大好きなオ …

今朝の様子
落ち葉&今日もNODOさん

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。自然のスポットライト!あの光の当たってい …

ケーキ
ラズベリーとアールグレイ

こんばんは(^^) 久しぶりに晴れた日曜日! 嬉しくて朝から窓ふき!食堂の窓を外 …

融雪剤
早春の風景

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 早朝から日の出の頃はこんな感じでしたが、7 …

今朝の風景
お菓子を焼いたりの日でした。

こんばんは(^^) 今朝はまた暗い雰囲気の空でしたね~。 夕方6時前、星がきれい …

麦の刈り取り
麦の刈り取り

こんばんは(*^^*) 暑い日が続いています。おまけに不安定なお天気で、ここは免 …

朝の空
こんなことでもショックです・・・。

こんばんは(^^♪ 今日は「なんてことを・・・」という午前中を過ごし、夕方はブル …

ハイレイファーム
暖かくなり・・・。母の旅日記イギリス♡㉗

こんばんは(#^^#) 今日は最低気温2℃。プラスでした。一昨日は-15℃。なん …

コテージと桜
コテージと桜

こんばんは(^^) きっと山は雪でまた白くなったねー・・・今日の私たちの話題! …

クロエ
クロエ、元気になりました!

こんばんは(^^) 昨晩はすごい雷と雨!それはそれはすごくて・・・怖かった~! …