KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

3月、冷え込んだ朝!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝は冷え込みました。-10℃ぐらいまで下がったと夫が言ってました。3月、春分の日も過ぎたというのに・・・やはり北海道、侮れない!
今朝の風景でもおかげで景色はきれいでしたよ(^^)
今朝の風景今日は映画「みんなの学校」上映会に行ってきました。
こんな公立の小学校があるんだ・・・特別支援教育の対象になる子も自分の気持ちをうまくコントロールできない子も・・・みんな同じ教室で学ぶ普通の公立小学校。大空小学校の取り組み、日々を追ったドキュメント。すごくよかったです!こんな一言で言い表すような映画ではないのですが・・よかったです!
とっても素敵な校長先生。こんな校長先生初めて見た・・・本当に初めて見た・・自分が学生だった頃も親になってからも。その校長先生も最初は始業式で体育館やギャラリーを笑いながら走り回る子を見て、この子がいたら良い学校は作れない・・・と思ったそうです。なんだかちょっと意外でした。そして少しほっとしたような気持になりました。みんないろいろと変わってきて今のこのみんなの学校があるんだ・・・。そう思ったらより素敵に思いました。
それはきっと私の中にも、みんな違って、みんないい・・といいながらも、どこかでまた裏腹に排除するような気持があったり・・・と思うからなんだと思います。でも実際に変わっていく、まわり、子供たち・・・見ていて感動しました。どの子もみんな平等に大切にしているという空気。それが満たされている・・ということがどれだけ大事か・・・と思いました。きっとこれは学校や地域だけではなく、どこででも同じことが言えるのでは・・家庭、仕事場・・私の仕事にも十分言えること!
そして午後からは演劇工場へ。初めての「富良野やすらぎの刻」こちらもすごくよかったです。このやすらぎの刻にもう何回か来てらっしゃるお客様と一緒に行かせてもらいました。前回いらしていただいたとき「私も行きたいです!」と図々しくも言い(笑)今回の運びとなりました。いや~、いいなぁというものは言ってみるものです!すぐかどうかはわかりませんが、いずれチャンスが巡ってくるかもしれませんから!
お客さまI様、私の一言を忘れずにいてくれ感謝しています(^^)ありがとうございました。
やすらぎの刻のことはまた明日にでも(*^^*)
それではまた~。

 - お天気、気候, 私ごと, , 趣味, 風景

Comment

  1. 今は、福岡のゆみちゃん より:

    うっー、どちらも行きたかった。とりあえず、私も言っておきます。
    この時期、福岡に戻るの悩んでしまいます。

    • furano より:

      由美子さん、こんばんは(^^)
      ありがといございます。
      「やすらぎの刻」これからも続くとのことです!
      私はまたしばらく行けませんが・・。
      良かったですよ(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
今どきは・・。

こんばんは(^^♪ 今朝、5時ごろの風景です。月も薄っすらと見えていました。いつ …

今朝の空
朝の様子

こんばんは(^^♪ やっと雷の空模様から抜け出したようです。夕方、雨は降りました …

十勝岳
十勝岳も白く・・・。

こんばんは(^^) 今日は朝から雨が降ったりやんだり。光が射したかと思うとまた黒 …

午後の空
8月の空、雲。

こんばんは(*^^*) 今朝、日の出の様子です。 8月に入りましたね~。7月末辺 …

アジサイ
雨の日

こんばんは(#^^#) 雨の1日でした。我が家のアジサイは鮮やかに咲いています。 …

今朝の様子
海苔巻き、ティーランチ、カフェ。

こんばんは(^^) 2月3日。ようやく節分まで来ましたね~。北海道に住むようにな …

今朝の様子
素朴なお菓子

こんばんは(^^) 冷え込んだ朝が続く富良野地方。朝,晩共に美しい風景が広がる毎 …

十勝岳の風景
準備、進んでます。

こんばんは(^^) 今日は雨で肌寒い日でした。本当に予報通り・・・。昨日までにペ …

今朝の様子
桜の塩漬けで・・。

こんばんは(*^^*) 今日は寒くてしかも風が強くて・・写真は今朝の様子ですが、 …

今朝の風景
プレゼント紹介♪

こんばんは(*^^*) 今朝も素敵な風景でした。 日の出前の空の色が好きです! …