KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

6月に入りました!日の出風景。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の日の出風景です!
日の出風景まだ4時半前なのにもうこんなに明るいんです!
日の出風景空が明るくなる頃・・・そう朝日と共に毎朝目を覚ましています。なんと健康的!でもほとんどの日は布団の中でゴロゴロしてるんですけどね(笑)
今日は張り切ってカメラを持ちました!
今日から6月。太陽の位置ももう大雪山のあたり・・・。北海道の夏の朝ですね!
さてさてしばらく前からラベンダーのケーキやら・・・試作しているのですが、今回、レモンバームのケーキを作ってみました。
というのも・・・・
エルダーフラワーのケーキを作りたい!と昨年からふつふつとその想いは湧いてきて・・・どうやらコーディアルをまず作る必要があるとわかり、我が家の庭に増え続けているレモンバームでやってみよう!ということで、レモンバームのケーキを作ってみました。
レモンバームレモンバームの他にレモンタイムとアップルミントも混ぜました。
まずはコーディアルを作りました。
コーディアルシロップのようなもので、炭酸で割って飲むとおいしいです!NODOも気に入って、二人でおいしい~と、作ったハーブコーディアルはすでに飲み干してしまいました(笑)
レモンバームケーキフレッシュレモンバームも刻んで入れてみました。予想以上によくできたけど、レモンケーキ?というような感じ。レモンケーキとレモンバームケーキの違いは何だろう?と思ってしまうような感じでした。
このハーブシリーズのケーキをお菓子セットのメンバーにしたいと思っているのですが、冬場、フレッシュハーブがなくなるのがね・・どうしようか・・と考え中です。コーディアル作りはドライでも大丈夫だと思うので、今、せっせと乾燥させてます!でもこの緑が入った感じにはできないだろうな・・・考え中です・。
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, , 風景, FOOD

Comment

  1. Yuka より:

    バジルや紫蘇は、生葉で冷凍できるけど。。。レモンバームはどうでしょ?

    • furano より:

      YUKAさん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます!
      そうなんですよね・・。冷凍できると思うんだけど、解凍したらきれいな緑色ではなく、黒っぽくなっちゃうかな?とそこがどうかな?と思っています。
      1度やってみたらいいんだね。ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の夕景
再び・・・そして心の距離。

こんばんは(^^) 今晩は久しぶりにスライドショーが食堂にて行われています。 夫 …

夕方の風景
山の色が・・!

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。 こんな空でしたが、外に洗濯物が干せるぐ …

今日の風景
今日の風景

こんばんは(#^^#) 早朝は霧でした。そんな中、今朝もウォーキングツアーが行わ …

今朝の様子
バースデー&イギリス旅日記⑫

こんばんは(*^^*) 今日の午前中は今年最後の暖かさではないか?と言われる日で …

我が家の紅葉
人気の兆し・・・?

こんばんは(^^) 今朝も光と影の秋の空! 今日もコツコツとイベント準備。クロエ …

Kizunaガーデン
雨上がりで・・・。

こんばんは(^^) 今朝の空です。雲に覆われてました。 昨晩は雨で・・・ 雨上が …

夕方の風景
今日の景色、出来事。

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です。素敵でした!! そして今朝のベリー・・。 …

中秋の名月
名月の夜に。

こんばんは(^^) 今朝の風景。 そして今日も虹が出ました! そしてそして中秋の …

虹
虹が出ました!

こんばんは(^^) 黒い雲がやって来て・・・少しだけ雨が降り・・・ その後虹が出 …

ふきのとう
ふきのとう摘みました・・。

こんばんは(^^) 朝は太陽が出てました。なんとなくいいお天気なのかな・・・と思 …