KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

母の旅日記イギリス♡①

   

こんばんは(^^)
バタバタと札幌へと行ってきました。急に決まったわけでもないのですが、夫からイギリスから戻ってすぐだけど、札幌へ行っても大丈夫?と聞かれていたのですが・・・その時は帰ってきてからのイメージもつかず、いい加減な返事をしていました・・・。
札幌に住む母に会い、長女の時の子育てママ友と会い、楽しい時間でした。
娘が生まれる前からの(妊婦時代)からの友人なのでかれこれもう21年前!みんな快く集まってくれて、本当にうれしかった!彼女たちの存在が無かったら、私の子育てはどうなってたのでしょう・・・と思うくらいに助けられました。昔も今ももこれからもずっと感謝の友人たちです!ありがとう♡
ようやくこれで今年の私の旅も終わった~の感があります。
イギリス旅の続きです(^^)
羽田→ロンドンヒースローJAL便は40分ほど遅れて出発。10月23日だったので・・・要人の方たちの帰国便と重なったのとバードストライクがあったのとで遅れたようでした。
今回は初めての北方面!いつものパディントン駅ではなくキングスクロス駅へ。パディントン駅からはロンドンから西方面、ウェールズ地方などへ。北やスコットランドへ行くのはキングスクロス駅なんです。
パディントンへはヒースローからヒースローエクスプレスが出ているので、それに乗れば約20分ぐらいで駅に着き来ます。
キングスクロス駅今回は地下鉄に乗ってキングスクロス駅へ。しかも1時間ぐらいかかる・・・。それがわかったのも9月に入ってから。
とにかくだいたいの時間を計算して、キングスクロスからヨークまでのチケットもWebサイトから購入していたので、到着時間が遅れませんように・・・と願ってました。
結果、遅れることなく到着し、地下鉄にも無事乗れ、キングスクロス駅へは余裕で着きました(#^^#)
9と4分の3駅キングスクロスはあの有名な9と4/3のプラットフォームのあるところ!行ってみたら・・・長蛇の列。有料で写真撮影をしていました。
キングスクロス駅この列車に乗ってヨークへ!初めての北方面。順調に予定通りに乗り継げてホッとしました。
*イギリスの列車事情・・・往復割引などはなく、前もって・・・早く買うことができればかなり安く切符を手に入れることができます。
これは以前から知っていたことですが、どうやって購入したらよいのかわからずにいました・・。今回調べていくうちにこのことを投稿していたブログにぶち当たり、さらにハルがいてくれたので、スムーズにオンラインで購入することができました。(^^)
都会の住所なら難しくなかったんでしょうけど・・・我が家の住所をイギリスのオンラインのアドレスに入れていくのは、本当にわからなかった~。ハルがいなかったら諦めてたかも・・・。ありがとう♡
それではまた~。

 - イギリス, , 札幌, 私ごと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アンティークショップ
旅は何故?

こんばんは(^^) 富良野地方は今日も曇りで雪の1日でした。 さてさて今日は旅話 …

ベリー
見送り犬?

こんばんは(^^) ほぼ日課となっているベリーの見送り?ここで終わる日もあるし、 …

今日の風景
ありがとう、ヒロコさん&スクイーズ第6弾!

こんばんは(*^^*) 今日の午後の風景です。朝は雨でしたが、予報通り午後からあ …

今朝の景色
ティーランチ、ありがとう。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 そして今朝のお菓子です!NODOはチョ …

ティーランチ
ティーランチ、始まりました!母の旅日記イギリス♡③

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 さてさて今日は今シーズンに入って最初のティ …

朝の風景
今朝の様子&イギリス旅日記⑰

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。しかし積もりました~。 昨日の札幌もかな …

今朝の様子
冬は早寝で・・(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。何とも言えない色合い・・。ちょっと怖い感じ …

今朝の様子
母の旅日記⑲ドイツ編

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です! 今日はまたドイツの旅の続きです。 自動 …

チェルトナム
母の旅日記⑬

こんばんは(^^) 今夜は雨の北海道、富良野地方です。朝からあまりいいお天気では …

今朝の様子
ツリー、飾りました(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今日は雨でした。今は雪に変わっている様子です。また寒くな …