KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ラベンダーとお菓子と。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日は蒸し暑かった~!と言っても内地の比ではないと思いますが・・・。
いくら日中暑くても、朝晩は涼しい北海道ですからね。
クロエと扇風機今のクロエの図!扇風機をかけてもらっています。
私は扇風機を背にブログ投稿中。そう、扇風機はクロエの為だけに動いています!
クロエ、気持ちよさそうに寝ています。
あー暑い・・・。(笑)
ラベンダー我が家のラベンダー。無農薬、無肥料。
今が採り時!花が開く前に摘まないとね!
ラベンダーラベンダーケーキ用に乾燥させます。
ラベンダーここはよく乾く場所なんです。
何年前かな・・・ふるさと納税はどうでしょう?とお話を頂いたことがありました。
もうずいぶん前です。私がお菓子の通販をちょうど始めた頃だったのかな。
冬場にひっそりと始めたばかりの頃で、ふるさと納税か・・・それならなかふらしいお菓子も作らなきゃなぁ・・・
と、そこからラベンダーケーキのことを考えたのでした。
でも全然急いでなくて、その頃は本当にふるさと納税の品物なんか作れるのかなぁ・・・でしたから、ぼんやり・・でもいつも考えてました。
知り合いにラベンダーファームで働いている人がいたので、ラベンダーをどのようにして加工して使っているか尋ねたのですが、参考になるような話は無くて。
試作をするようになり、そんなことを重ねてようやくできたラベンダーケーキなのですが、至ってシンプル。それが1番でした!
でもふるさと納税を始めたのはそれからずっと後のことです。
庭のバラ今年はたくさん花をつけている玄関のツルバラです。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 私ごと, , , 風景, FOOD, KIZUNAガーデン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

我が家の紅葉
我が家の紅葉

こんばんは(^^) 太陽の光が嬉しい今朝でした! これは我が家の紅葉を撮っておか …

今朝の様子
餃子で夏の終わり?

こんばんは(*^^*) 今朝の素敵な風景です! 朝1番にまずはパンの成形をします …

畑
キッチンカ―、お疲れ様!

こんばんは(^^) 今日は今朝のクロエから!! クロエ店長とNODOと一緒に東川 …

今朝の様子
旅日記④Cirencester~

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。山が見えなくてわかりづらいですが、気づく …

日の出風景
アロニアで(^^)

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です。日の出の時間もいよいよ6時台に入りまし …

屋根の雪下ろし
今日のアドベントカレンダー&屋根の雪下ろし

こんばんは(*^^*) 今朝、いつもパソコンに向かっている夫が、今日はこうしてい …

虹
一緒だね。

こんばんは(^^♪ 今朝は雨も上がり、ウォーキングツアーが行われました。みなさん …

夕景
素晴らしい夕景でした!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 午後から雨らしいよ・・とそんな雰囲気をにお …

夕焼け
夕焼け空

こんばんは(^^♪ 今朝は冷え込みました!8℃ぐらいまで下がりました。早朝は雨だ …

スコーン
スコーンいろいろ・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 太陽の光もまぶしくきれいな朝でした。 ティ …