KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

春が近づいている!(^^)

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
この写真を撮っている時、林の方からツーピー、ツーピーとにぎやかな野鳥のさえずりが聞こえていました。何となく春が近づいて来たと感じました。
日の出風景日の出の位置もついに前富良野岳を越えましたね・・・。
2月~3月は季節の変わり目。まだまだ冬の北海道だけど日差しが明るくなっているし、日も長くなってきているし・・・気持ちも明るくなってきますね!
自然環境が精神に及ぶということを、ここでの生活で実感しています。またその環境が人なりに少なからずとも影響するということも納得できます。
冬期うつとまではいかなくても、11月末ぐらいからはちょっと気分が落ち込むこと多し・・・。
あれは3、4年前の冬だったかな・・・。更年期からくるものだったのか・・・・と思いますが、私はひどい精神状態に陥り、かなり苦しみました。
たぶんパッと見ではわからないし、このブログ上だってわからないくらいのことだった・・・のですが、私自身は非常に苦しかったです。眠れない毎日。どうしようもなく訪れる不安感・・・等々、それは出口の見えないトンネルに入っているようでした。実際、薄暗くて人混みのところにはいれない状態でした。心臓の鼓動が激しくなり苦しくてその場を抜け出さないと倒れてしまいそうでした・・・。それでとにかく誰かに会うようにしていました。どうしたらいいのかわからなかったけれど、なるべく一人でない方がいいと感じました。そうこうしているうちにまた忙しい夏が来て、すっかり元気を取り戻しました。
どうしてあんな精神状態になったのか・・今もよくわかっていません・・。季節なのか、更年期なのか・・・。あの時以来、少し考え方が変わったように思っています。
こんなこと、書けるようになったのですね・・・。誰かに会うこともですが、このブログに書くということも私を救ってくれた要因になってました。それほどのことを書かなくても、表現できる場があるということはありがたいことですね。いつもここに来てくれてるみなさんに感謝です(^^)
それではまた~。

 - 季節の事, 私ごと, , 風景

Comment

  1. こけし より:

    みんな色々あって今の自分、そしてこれからの自分があるんですね(^^)

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(#^^#)
      いつもありがとうございます!
      そして・・・ですね(^^)
      凪の日、荒波の日・・いろいろですね。でも波にのまれてる時はよくわかってなく、振り返ると・・ということが多いかな・・です。
      ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

もみじ
母の旅日記2018③ちょこっと・・・。

こんばんは(^^) 今日は風が強く、少し残っていた我が家のもみじの葉ももう散っち …

午後の風景
今日の風景

こんばんは 今朝の風景、日の出前。いや~本当になんてきれいな色合いなの!! 今日 …

虹
虹のアーチが!

こんばんは(^^) 今日も寒かったです! うちの前に広がるブドウ畑の葉たちも色づ …

ふきのとう
春が来たなぁ~。

こんばんは(^^) 今日は木曜日!お菓子を焼くのが忙しい2日間の始まりです!! …

今朝の様子
大切にしている事

こんばんは(^^♪ あっと言う間に1週間が経ち・・また金曜日がやってきました。時 …

朝の風景
中身は?素敵な頂き物。

こんばんは(^^♪ 今朝の風景です。めまぐるしく変わるお天気。太陽、雨、雷、虹・ …

今朝の風景
重たそう~!!

こんばんは(^^) 雪~!今朝の風景です。 なんとまぁ重たそうな雪!この雪のおか …

黄色アゲハ
今日は虫のことなど・・・。

こんばんは(^^) 西3線から風景です。雲の表情が面白いな・・・と思い、撮った写 …

ブルーベリーマフィン
マフィンからエルダーフラワーのケーキ!

こんばんは(^^) 今日は晴れたものの・・・寒かった~風が冷たかった! まずは今 …

メロン
メロンの季節到来!

こんばんは(^^) 昨日、今日と蒸し暑い北海道富良野地方です!昨晩は夜も20℃を …