KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

エルダーフラワーケーキ!

   

今日の風景こんばんは(^^)
またまたクロに邪魔されながら投稿中です。
この時間も厳しい・・・(>_<)
食堂に誰もいず・・・。ボールを持ってくる相手は私だけ??
今日は焼き菓子、エルダーフラワーケーキのことを。
エルダーフラワーケーキ試作に試作を重ね、ようやくこの形になったエルダーフラワーケーキ。
エルダーフラワーは憧れのハーブ。イギリスではとってもポピュラーなハーブで、コーディアルも普通に売っていて、それを水や炭酸で割って飲んだり・・・炭酸入りのも売っていたように思います。
ケーキにももちろん使われています。そんなでエルダーフラワーのケーキを作りたいとずっと考えていました。
試行錯誤を重ね、何とか形になりました。
最初は四角く焼いてシロップを浸し、アイシングをしたものでした。おいしくできたのですが、ラッピングして販売するには無理がありました。アイシングが溶けてしまうのでした。そのまま販売できるのならそれでもよかったのですが。シロップをかけて、さらにアイシングというのは無理なのかな・・・?
とさらに考え、写真の形となりました。一見地味なケーキですが、ヨーグルトやアーモンドが入っていて、エルダーのシロップもたくさん含まれているリッチなケーキなんですよ!
で、今回小さめの型を買ったことで、これで焼いてアイシングだけにしたらどうなるだろう??とまたまた試してみました。
エルダーフラワーのケーキプレゼント用にラッピングしたものです。
我が家用にも焼きました。食べ比べて見ました。私もハルもアイシングでない方が好きかな?という結果でした。
アイシングにもう少しレモンを加えたらもっといいかな?でしたが、そうするとエルダーらしさが消えるだろうな・・・と。そんなでシロップ→アイシングでおいしくできたんだけど、ラッピングの販売には向かなくて・・・だったことを思い出しました。
なんてことないケーキなんだけど、いろいろと考えたケーキでした。でももう少しまだ考えてみるつもりです。もっとよくならないかな~(*^-^*)
ティーランチそして今日はティーランチ、ありがとうございました!
クロエ最後は今朝のしまわれたクロエ!(笑)

 - Berry&Chloe's, Chloé, お菓子、ケーキ, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

オオムラサキツユクサ
オオムラサキツユクサも咲き始めました。

こんばんは(^^) 今日は久しぶりにNODOを送って西中駅に行きました。 始発の …

今日の風景
たくさんの人達に支えられ・・・。

こんばんは(#^^#) 今日は雨だったり、みぞれだったり、お天気は目まぐるしく変 …

今日の風景
この夏の金曜日

こんばんは(^^♪ 今日は晴れて暑い1日となりました。陽射しは強かったですが、風 …

今朝の風景
今日のアドベントカレンダー&母の旅日記⑫

こんばんは(*^^*) NODOです・ω・ 今日のアドベントカレンダーは、ブラッ …

今日の風景
初雪とクロちゃん。

こんばんは 今朝の風景です。初雪です! シュウメイギクも寒そう・・・。 朝はこん …

スコーン
試作の日は続く・・・。

こんばんは(^^) 今朝、いつものように目を覚まし、今日はどうなんだろう・・・と …

融雪剤の跡
早春の風物詩、今年も・・・&ティーランチ、ありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝5時過ぎのここからの風景です。まだ町の灯りがみえますね・ …

今朝の風景
春を感じて。

こんばんは(^^) 昨晩に続き、今夜も星が輝く空の中富良野町です。 明日の朝も期 …

今朝の風景
今日は地域のことを・・

こんばんは(*^^*) 今朝の風景・・太陽が出ると・・キラキラと輝き出す雪原、木 …

ゆみちゃんとケーキ
突撃、バースデー?

こんばんは(^^♪ 今朝、空の写真を撮っていたら、クマゲラの鳴き声が・・それもす …