KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

エゾハルゼミ来たよ!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景です。
今朝の風景4時半、もうこんな位置まで太陽が上がってる!と思いながら撮影してました。
これから夏至まで一番日の長い時ですかね・・・。
今日はまた寒かったんです。ストーブはつけなかったけど、つけたい気分の日でした。
エゾハルゼミ昨日、我が家に来たエゾハルゼミ。昨日はうるさいくらい鳴いていましたが、今日は寒くて全然でした・・・。
昨日、外にいた時、あまりに近くから鳴き声がするので、よく見てみたら玄関にいました。しばし見てました。お腹のあたりが揺れていました。
虫に全く詳しくない無いので今まで考えたこともなかったのですが、お腹のあたりを震わせて鳴いてるのか~と観察してましたが、あまりにうるさくて家に入りました。
そうそうエゾハルゼミついでにもう1つ。昨日はガーデナーのマキちゃんが庭仕事に来てくれてたのですが、オオスズメバチが蜘蛛の巣にかかったよ~と嬉しそうに話してくれたマキちゃん。それはやった~!と喜ぶ私。二人でちょっと遠くから蜘蛛の巣にかかった獲物を見てました。蜘蛛は大事だ!なんて言いながら。その後外に出た夫が、ハルゼミが蜘蛛の巣にかかっていてかわいそうだから取ってきてあげた・・と言うではありませんか!そうあの獲物はエゾハルゼミだったのでした・・・。でも蜂が巣を作りそうなところを見つけたからよかった・・・と言ってました。
もう今時期は、虫の話題が絶えない我が家!でも蜘蛛は虫を取ってくれるので、本当に大事なんです。なので気にならないところは巣をとらないようにしています。
クロエ今朝のクロエです。
連日小夏ご夫妻に遊んでもらっているクロエです。ありがとうございます(^^)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 生き物, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の空
ベリーと毛虫と。

こんばんは(#^^#) 清々しい今朝の風景です!今朝もウォーキングが行われました …

日の出
よかったなぁ~のこと(^^)

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前。 そして日の出。6時7分でした。今日は …

夕景
ハーブの花たち。

こんばんは(*^^*) 今日の写真は夕景です。実際はもっとピンク色に染まっていま …

夕景
秋晴れで・・。

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です! 良いお天気できれい風景の日が続いていま …

今日の風景
寒い・・・(T_T)

こんばんは(#^^#) 今朝、起きたときはあたりは白く・・・見ただけで寒い感じで …

今日の夕景
再び・・・そして心の距離。

こんばんは(^^) 今晩は久しぶりにスライドショーが食堂にて行われています。 夫 …

今朝の風景
それでも早い1日で・・・。

こんばんは(^^) 今朝はまた素敵な風景でしたよ!日の出前です! 5時起きから6 …

ブルーベリータルト
再びブルーベリー狩りへ!

こんばんは(^^) 夏の1日。暑い日でした。 豆粒のような・・・麦ロールです! …

ベリー
のんびりベリーとケーキ

こんばんは(#^.^#) 山の残雪もだいぶ少なくなりました。感じる風や日差しや花 …

ティーランチ
新年ティーランチ&イギリス旅日記㊶

こんばんは(*^^*) 今朝の風景!素敵でした! 今日は今年初のティーランチの予 …