KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今朝の風景&母の旅日記2018㊱

   

今朝の風景こんにちは!今日はめずらしくお昼にこのページを開いています。
今日の夜は楽しく忙しくなりそうなので・・・。
足跡朝の雪原に真新しい足跡。キタキツネですね。日の出前、ここを通ってどこまで行ったのですかね・・・。朝日のあたるこの時間帯の雪原はとても素敵なんです。そこに足跡ですから・・・物語が生まれそう(*^-^*)そんなことを思いながら写真を撮りました。
さてさて今日はゆっくりとイタリア、トスカーナの旅です!
アレッツォのB&Bの畑こちらの畑、アレッツォのB&Bのおじいちゃんが作っている畑です。かなりの種類と量を作っていました。すごい~。私たちを案内してくれ、説明してくれたおじいちゃんでした。
おじいちゃんとオリーブの木オリーブの木とおじいちゃんです!
B&B滞在の2日目はアレッツォの街まで行く予定でした。歩いて行こうか・・バス?などどと思案していた私たちでしたが・・おじいちゃんが送ってくれたんです!畑の野菜を取ってくれたり、送ってくれたり・・しかもとても楽しく!本当にお世話になりました。
アレッツォアレッツォは映画「ライフイズビューティフル」の舞台となったところ。なので駅前にこんなパネルがありました!
アレッツォパン屋さんショーウィンドウにはいろいろなパニーノなどが並びおいしそうでした。街の人の朝食かな・・・。どのお店にもたくさんの人が・・。
アレッツォ駅、線路を通り抜け、帰りは歩きました。通り抜けた先は駅裏という感じかな・・?駅前の華やかな感じと反対で庶民的。およそ観光とは無縁の普通の人の暮らしが漂う中を20分くらい歩いてB&Bへと着きました。
そして昨日の流れとなったわけでした。
ご主人ルーカが「家に来る?」と聞いてくれた時、私は迷わず「はい!是非に」と答えていました。奥さん、ミケラは大変だっただろうな・・今頃すみません。「カオス!」と何回も叫んでいたミケラ・・・。確かに急に家にお客様が・・・は大変困った・・ですよね。主婦にとって・・・。
それでも笑顔で招き入れてくれたミケラ。やっぱりイタリアは寛容の国~。
B&Bの家食事の用意をしてくれるミケラと長女で末っ子のレティッア。こういう経験は本当にとっても貴重です。このイタリアでの経験で、私はだれでも平気でキッチンに入ってもらえるようになりました。どうせなら一緒に作ろう!ぐらいな・・(笑)うちの場合私一人でキッチンを使っているわけではないので、実際はそんなことないですけどね・・・。
夕食本当にたくさんのおいしいイタリアの味を用意してくれました!とっておきのスパークリングワインに食後にいただくヴィンサントとビスコッティ。アレッツォ地方の伝統的な食べ方で、ビスコッティをこの甘いワインにつけて食べるのだそう。そんなことを教わりながら・・・とっても楽しい夕べでした。
B&Bの皆さんB&B「Borgo del Contadino」の皆さんとKeeさん。帰る日の朝に撮ったものです。おっと・・・超イケメンの長男、ステファノ君が・・・彼は通訳してくれたりで大活躍してくれました。
B&Bの皆さん長男、ステファノ君と次男ファビオくんです。
この素敵な出会いに感謝して、次なる街へと向かった私たちでした。
それではまた~。

 - イタリア, , , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
つぶやき・・・。

こんばんは(^^) 昨晩からの風で玄関前の雪の壁がこんな風になってました。昨晩か …

クロエ
クロエ、日向ぼっこ(^^)

こんばんは(^^) 風が冷たく、美しい風景が広がる日が続いています。今朝の風景も …

夕景
スズメバチの巣でした・・・。

こんばんは(^^) 今日の夕景です。 ちょうど夕食の時間ごろの景色です。 あまり …

今日の夕景
ちょっと遅れて・・お祝いでした(*^_^*)

こんばんは(*^^*) 今日は朝の風景ではなく、夕方の空です! 朝は曇り雪でグレ …

会長あいさつ
移住クラブ冬の合宿inKIZUNA

おはようございます。 朝6時過ぎ、まだ暗いです・・・。この時間は昨年まで娘が始発 …

今日の風景
3月3日で!

こんばんは(#^^#) 一夜明けての我が家・・。こんなに吹きだまりました・・。コ …

今朝の風景
あわただしく・・・。

こんばんは(^^) 今日、旭川市は吹雪で大変だったようですが、うちのあたりは時折 …

今朝の風景
少しづつ、春の風景です。

こんばんは(*^^*) 今朝はまた辺りは白く雪が残っていました。 それでも段々と …

KIZUNAガーデン
森のような庭です・・・。

こんばんは(^^) 我が家の森のような庭です!緑が濃くなってきました~。 そして …

今朝の風景
初女先生のおにぎり

こんばんは(*^^*) 冷え込む毎日です!今日も-20℃を下回る寒さ!このあたり …