KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

語り合える場所で・・・。

   

今朝の風景こんにちは(^^)
今日も昼の時間に投稿しています。
今朝の風景。きれいでした!
日の出日の出の頃です。
さてさて、昨晩のことを・・・
昨日は月形町で花き農家を営む傍ら町議会議員をされている宮下裕美子さんが来られ、夕食は主催された方々、有志の方々等と楽しくパワフルな時間をここKIZUNAで!でした。
私も話を聞かせてもらったり、仕事をしたりと・・一緒の時間を過ごさせてもらいました。
みなさん、本当に町をよくしたい・・・みんなが居心地の良い場所を・・等々熱い思いがある方々で、もちろん宮下さんはその代表のような方で・・。議員とか政治とか・・そういうこととはおよそ程遠いところにいる私ですが、大変良い経験となりました。政治のことはともかく宮下さんのお話はとても興味深く、面白くその人間性にぐっと惹かれました。
夕食風景私はきっとうちでなかったら、お会いする機会がなかったかもしれないし・・で役得ですね(^^)
一夜明けて・・朝にまた宮下さんとお話して、彼女は強さの中にやさしさがあること、そんなところが一層人を引き付けるんだろうな・・・などど。
新規就農で月形町で農業を始めたこと。かなりの額のお金を十年間で返済しなければならなかった私たちとほぼ同じ状況だったこと・・「自分の服1枚さえ買えなかったよね・・」なんて話。そんな中でも自分たちの農業を突き詰めて頑張っていた(今も)こと。常に新しいことを考え、失敗しても立ち向かっていくこと・・・人間味あふれるその姿はこんないろいろな経験から何だなぁ・・と朝から3人で立ち話が止まらず・・・。
宮下さんの話を聞きながら、失敗でも、形になっていなくても、自分が歩いてきた道はちゃんとあるんだ・・と思えました。
楽しく笑いながら話す宮下さんでしたが、打たれると知りながら出ていき、転んでもまた立ち上がる・・・なかなか簡単にできることではないでしょう・・。
なんだかウルウルしていたような宮下さんでしたが、私の方こそウルウルでした・・。
失敗でもいいんです。またそこから学んで進めばいいのです。経験に基づくその力強い言葉はとても印象的でした。
そんな昨日から今日でした。
こんな素敵な企画をしてくれた皆さんと月形町から来てくれた宮下さんに感謝です!そしてKIZUNAはこれからも皆さんが温かく、素直に語り合える場所でありたいです!
それではまた~。

 - イベントなど, , 風景, KIZUNA

Comment

  1. 上富の由美ちゃん より:

    私は、昼間のランチミーティングで、お話聞きました。強く素敵な方でした。
    そして、若いお母さん方がとても熱く語られる姿に学ぶことも多かったです。
    こんな経験なかなかできませんよね。

    • furano より:

      ゆみちゃん、こんばんは
      ありがとうございます(#^^#)
      昼の講演会も大変盛り上がった!と聞きました。熱い場だったと・・。
      よかったです!みなさん、すごいです!

  2. こけし より:

    ”自分がおかれたところで咲きなさい” みなさん渡辺シスターの言葉そのものの人生をいきてらっしゃいますね。大切だと思うことを大事にする、そんなあたりまえの生きかたをしていきたいです。

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは
      ありがとうございます。そうなんです!私も同じく渡辺シスターのその言葉を思い出していました。実際、いらしてくれた宮下さんに「誰にでもできることではないです。その役割を担った人だと思います・・」と話していました。そんなことを話しながら・・おかれた場所で・・と思ったんですよ(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

花
ヒマはヒマなりに・・・。

こんばんは(^^) 今日も暑かった~。予報では夜から大荒れ、雷・・・でしたが、特 …

クロエ
クロエもいるし!(^^)

こんばんは(^^) この時期、ドロドロの我が家の敷地です。 春が来るのは嬉しいけ …

今日の空
4年後

こんばんは(*^^*) 今朝、と言ってもまだ暗い早朝3時ぐらいだったと思いますが …

カラスアゲハ
蒸し暑い・・・。

こんばんは(^^) 最高に蒸し暑かった~! 今、コテージで寝起きしている私で、5 …

部屋の花
4月、ティーランチ。相性・・。

こんばんは(^^) 今日はティーランチの予約がありました。4月に入ったということ …

今日の風景
今日のお菓子は・・・&イギリス旅日記㉗

こんばんは(*^^*) 今日も雪!毎日雪の富良野地方です。 つららもどんどん長く …

美瑛留辺蘂地区
収穫の季節

こんばんは(^^♪ 今日は免許証の更新のため旭川へ行ってきました。前の時、もらっ …

今日の夕景
お雛様出しました(^_^)

こんばんは(*^^*) 節分が過ぎ、玄関も少し春らしくなりました。 そして今日、 …

ミケランジェロ広場
母の旅日記2018⑮フィレンツェの最後です!

こんばんは(^^) 今日は午後からまた雪が降り出し、今も降り続き結構積もっていま …

今日の風景
この仕事の良いところ!

こんばんは(^^) 今日は吹奏楽部のコンクールが旭川でありました。3年生のNOD …