KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日も春めく・・&母の旅日記2018㊴

   

今日の風景こんばんは(^^)
N家の畑の風景です。黒い道のように見えるところは融雪剤を撒いた跡です。昨日夫がN家のご主人と撒いたそうな・・。20キロの融雪剤を背負って歩きながら撒くのだそうで、ご苦労様でした。昨日はだいぶ疲れた様子の夫でした。なのでなるべく食事の支度は私が・・と思い、作っていたのですが、米粉パンだけはやはり夫でなくては!でずっと休んではいられないオーナーでした。スライドショーもやってたしね。でもオーナーの仕事が1番なんだからやるしかない!
スコーンお客様を見送ってからはスコーンづくり。なんとスコーンが大好きという方からスコーンだけの注文があったんです。私が参加させてもらっているひたむきカンパニーのサイトを通して見つけてくれた方なんです。なんとありがたい。
そんなんで朝から張り切って焼き始めたのですが・・・・いつもより室温が高かったんです。夫がパンを焼いたりでキッチンの中はいつもより暑かったんです・・・。そんな日は今までにもあったのですが、今日は加えて気温が上がった日で・・・。やはり、室温はかなり重要でした。ちょっとのことなんですけどね。窓を開けて室温を下げて、再び挑戦。無事発送。そんな1日でした。
スコーンさて、トスカーナの旅。ロンダ、休暇の家にて。
休暇の家、室内夕食は7時半ごろで・・と言われました。手伝おうか・・と私とKeeさんは早めに、7時ごろにキッチンへ行ってみたんです。
喜んで手伝わせてくれたカテリィーナとカーロご夫妻。
カテリィーナとカーロメインで作っているのはご主人カーロでしたが、カテリィーナも一緒に二人で夕食の準備をしていました。
でもなんとなく・・・もしかしてやり始めたところ?
こうやってね~って渡されたボールはラビオリの中身でした。今から中身作るの?まぁいいか。言われたとおりにやらなきゃ!
ラビオリ作りパスタマシーンで生地を伸ばしていくカーロ。
ラビオリ作りカテリィーナにラビオリ作りを教わりながら初めて作ることとなった私とKeeさん。
クロスティーニ私はこのトスカーナの旅で、この時のことが一番印象に残っているんです。
すごく楽しかったんです。イタリア料理のことを知ることができたし、いろいろな雑談しながらの料理は本当に楽しかった~。ワイン飲みながら、ちょっと味見したり。
夕食風景みんなでの夕食の時間も良かった!この休暇の家にこの日いたみんなで囲んだ夕食。ご夫妻、娘さん。中学生のみんなと引率の方と・・・。
そうそう、夕食の時間、もちろん7時半なわけがなく(笑)9時近かったような・・・。私のメモのようなノートにも大したことが書いてなく、ほぼ記憶を頼りに書いてます(笑)そんな休暇の家、私はとっても好きでした。あったか~いところでした(#^^#)
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, イタリア, , 風景

Comment

  1. 小夏父さん より:

    こんばんは。
    融雪剤はスノーモービルに散布装置を取り付けてやっているものと思っていました。
    20kgを背負うとすれば肩に食いこむ重さです。オーナーを優しくいたわってください。ご苦労様でした。

  2. furano より:

    小夏父さん、こんばんは(^^)
    ありがとうございます。
    そうなんです。細かいところは人力なんだそうです・・・。
    小夏父さん、やさしい~!!
    ヒロに伝えてます!泣いて喜びそう・・。本当に疲れてましたから・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

キャンドルナイト
ないものあります・・・。

こんばんは(^^) 今日は濃い霧であたりは真っ白でしたが、時折山が見えてきて・・ …

今朝の風景
いろいろ考え中の日々・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 4時頃の風景です。 お菓子を焼く時間が多く …

今日の夕景
春ですね~。

こんばんは(^^) 爽やかなお天気!北海道にも春が来ましたね~と感じる1日でした …

今日の夕景
素敵な風景の1日。

こんばんは(^^♪ 今朝は久しぶりに深い霧に包まれました。明けてこの素晴らしい景 …

霜が降りた景色
霜が降りました・・。

こんばんは(^^) 今朝の日の出前です。う~寒かった~!今朝はついに0℃を下回り …

今日の風景
楽しみ(^^)

こんばんは(*^^*) 朝から、いいえたぶん昨晩から雨。しかも寒~い!いよいよも …

クランベリーのカップケーキ
お気に入りのケーキできました!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 どんどんと青空が広がり、洗濯物も外に干せる …

サンピラー
今朝はサンピラーがうっすらと。

こんばんは(#^^#) 今朝は冷え込みました。 うっすらとサンピラーも見え、ダイ …

今朝の風景
今日のティーランチ

こんばんは(*^^*) よく晴れた気持ちの良い1日でした。 今日のティーランチは …

今日の風景
雪解け進む!

こんばんは(^^) 約2時間前のこと。ブログを更新しようとパソコンを開いてたら、 …