KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

春の花道フットパス

   

フットパスこんばんは(^^)
今日も暖かでしたね~。連休最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
遊び疲れならうらやましい(#^^#)私たちのように仕事疲れの方はお疲れ様です!
仕事があるからこそ、嬉しいたくさんのお休み。特に仕事もなかったら普通の日と変わらない・・・。
私たちはこれからが休日。それもやはり仕事あってのうれしさ。すべては比べるものがあるから活きる。または落ち込む、優位に思う、無駄に考える‥等々。
今日はかみふのフットパスを歩いてきました。
フットパスかみふには11のフットパスのコースがあるそうです。
力を入れている方々がいますものね!
NPO法人環境ボランティア野山人主催の「春の花道フットパス」かみふのゆみちゃんが紹介してくれました。
今年は10連休だったためか、残り2日間にお客様がいなくて、めずらしく私はフットパスに参加することができたんです(いいのか、悪いのか)
私にとってはとってもラッキーなことでした(^^)
土の館かみふの「土の館」。うちからもすごく近いですが、まだ行ったことはありませんでした。
ここの館長さんのお話がとても面白く、引き込まれました!このお話、旅行者も聞くことができたらいいのに・・・。そう思いました。
泥流の被害にあいながらもそれを克服し、今の農業につながっているお話など大変興味深いものがありました。
カタクリそして今シーズン初のカタクリの花。今時期しか見れないこの花。かわいらしい春の妖精。群生していました。
一人で歩いたら見れないもの、聞けないことがたくさんあり、参加できて本当によかったです!
ゆみちゃんありがとう(^^)
そして歩くの、やっぱり楽しいし、好きです。
それではまた~。

 - お天気、気候, ウォーキング、散歩, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
初雪&母の旅日記⑦

こんばんは(^^) 今朝は寒かった~!外に出たら霜が降りていて・・・やっぱりなぁ …

ベリー
暑くてベリー・・。

こんばんは(*^^*) 今日も暑かったです! 花も草もよく伸びます!で、玄関の鉢 …

北星山からの風景
早朝の北星山!

こんばんは(^^) 今朝は4時起き。それから北星山へ。 小夏ご夫妻が早朝の北星山 …

チューリップ公園
昨日のちょい旅のことを。

こんばんは(^^) 昨日、無事湧別町で行われたイベントに参加してきました~。 チ …

今朝の風景
母の旅日記2018⑧ パスタ作ってみました!

こんばんは(^^) 今日もイタリア料理ネタです! 今夜はイタリアで習ったパスタ( …

コテージまでの小道
地道にね・・・。

こんばんは(^^) まずは今朝のクロエ!のおしり(笑) 失礼しました!ちっともこ …

アスパラハウス
ハウスの中は・・。

こんばんは(#^^#) お客様がいらっしゃるので、今朝、頼んでおいたアスパラをも …

今朝の風景
つぶやき・・・。

こんばんは(^^) 昨晩からの風で玄関前の雪の壁がこんな風になってました。昨晩か …

ブーケ
素敵なブーケ、いただきました!

こんばんは(^^) 台風の影響か・・・?蒸し暑く感じる日でした。 午後からは一時 …

夕方の風景
クロエの散歩。

こんばんは(^^) 夕方の風景です。今日の夕暮れは寒かった~! 今朝は子供たちと …