KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

我が家の野草たち(^^)

   

夕景こんばんは(^^)
なんてきれいな夕暮れだったんでしょう!!そして今夜もきれいな星空!
でも寒かった~。ストーブを付けずにはいられない寒さでした。最低気温1℃。昼頃は6℃ぐらいしかありませんでした。雨でしたし。
でも昼過ぎから晴れてきて、夫は庭仕事に。私は野草摘みに出ました。出たと言っても我が家の敷地内ですから(笑)
ヨモギがずっと気になっていました。そろそろ採れるんじゃないかな?でまだ柔らかい若葉を摘みました~。
ヨモギとふきヨモギにふき。スギナ。違う角度から見ればみんな嫌な奴だけど(笑)この春先の今だけは貴重な食材!スギナは違いますけど・・。
放っておくとこれらは恐ろしいほどに成長し、取っても取り切れない雑草のお化けとなるのです(T_T)
ヤな奴だな・・とばかり思うのはちょっと寂しい・・・で今年はスギナも摘んでみました。実はいろいろと効能があるスギナ。詳しくはわかりませんが、デトックス効果などがあるらしいです。干してお茶か・・石鹸にしたらどうだろうと考えています。
ヨモギはたくさんの栄養素を持つ日本のハーブ!私は全然使いきれていませんが・・・。今年は半分は茹でてペースト状にして、半分は干しました。
タラの芽そしてタラの芽。毎年取り忘れるので、今年は忘れないうちに・・と摘みましたよ!もっと林の奥に行けばあるんでしょうけど、とりあえず玄関前の林の前に3本だけあるのでそこから拝借しました。
今晩はタラの芽の天ぷら、ふきとタケノコのごはん。と春を味わう食卓になりました。
それではまた~。

 - お天気、気候, , 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の風景
今週末の予定など(*^^*)

こんばんは(^^) 今日の空、雲。青空と横一面にもくもくと広がる雲が素敵な空の風 …

クロエ
お菓子を焼いた1日。&ニュージーランドの旅その14

こんばんは(^^) 今日は早朝からお菓子を焼いたり、パンを焼いたりして過ごしまし …

コテージと桜
5月に入りましたね!

こんばんは(^^) 5月に入りましたね~!GW,皆さんはいかがお過ごしでしょうか …

クリスマスツリー
Merry Christmas!

こんばんは(*^^*) Merry Christmas!みなさまはいかがお過ごし …

夕景
素敵な夕景!でした。

こんばんは(^^) またまた湿気が多く暑い1日でした! 今朝はクロエを連れてNO …

今朝の風景
今朝の風景

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前です。この雰囲気はあっという間に終わって …

チューリップ公園
昨日のちょい旅のことを。

こんばんは(^^) 昨日、無事湧別町で行われたイベントに参加してきました~。 チ …

箸置き
2016年もよろしくお願いします(*^^*)

こんばんは(^^) 明けましておめでとうございます。 今年もKIZUNA、そして …

今朝の風景
ベリーのカメラ目線(^^♪

こんばんは(^^♪ 春の朝を思わせる今朝の1枚です!太陽の光が眩しく、もう少し寝 …

日の出風景
麦ロール

こんばんは(*^^*) 今日の富良野地方、予報では33℃!実際は何度ぐらいまで上 …