KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

明けましておめでとうございます。

   

玄関飾りあけましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。
2020年、元日の朝は雪模様でした・・・。そして1日雪でした。
今朝の風景1月1日の朝ごはんは・・・
おせち料理おせち料理にお餅!
餅今年もN家からおすそ分けしてもらったおいしい餅を食べることができました~(*^-^*)
餅屋さんで買うのならともかく、スーパーマーケットなんかで買うのとは違い、おいしい~のです!毎年ありがとうございます。
そしておせちは伊達巻はいつも夫が担当。他のものは私が作っています。黒豆、結び昆布、田作り、花だいこん、松風・・の他に「のっぺ」を今年も作りました。新潟の郷土料理です。お祝いの時もそうでない時(お葬式などでも)作るのっぺ。確か野菜の切り方を変えていたはず・・と思ったのですが、さてどっちだったっけ?確かお祝い事は四角で切ったような・・・で作った後に(笑)母に確認したら・・正解でした。母曰く「新潟だけのことだよ」。でものっぺ自体が新潟の料理じゃないの?と思い、このルールはもしかして私の実家のあたりのローカルルールかも?と思っています。
さて、静かな我が家のお正月の朝。向こう(イギリス)は・・・
イギリス、ローファームハルが送ってくれた写真です。ディナーの前かな・・・?
さすが~素敵!
すごく楽しそうな動画なんかも送られてきて、お客様と一緒に降りあがってるようでした。ここの元日の朝は、向こうのニューイヤーズイブ、カウントダウンのころ。貴重な体験をさせてもらってるなぁ・・・とやはりここでもうらやましい母でした(笑)
私たちもハルもそれぞれに楽しく新しい年を迎えました。ありがとうございます。
そしてKIZUNAは今年、新しいことを始める予定です。これは夫案なので・・・また徐々にこのブログでも紹介していく予定です。
今年もよろしくお願いします(^^)

 - お天気、気候, イギリス, 季節の事, 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

風景
文化の違いは・・。

こんばんは(*^^*) ついにアドベントカレンダーもここまできました! 今日のお …

綿毛
綿毛の季節!

こんばんは(^^) 今日はまた気温が下がり、夕方からは雨となりました。温度差激し …

日の出
きれいな空気で。

こんばんは(^^) 今朝はまた雪景色でした。 そして一見わからないのですが、歩い …

夕方の風景
明日はキッチンカーのみで!!

こんばんは(^^) 今朝の風景。そして夕方の風景。 素敵な夕景でしたよ! 昨晩、 …

キガラシ
一面の黄色!!

こんばんは(#^^#) 今朝は降りました~というか、昨日から降ること降ること・・ …

サンピラー
今朝はサンピラーが!

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。サンピラーが見えました。昨年は見ずじまい …

KIZUNA
ティールーム、楽しい出会い!

こんばんは(^^) 曇りのち雨。どんより雲の1日。 また、ティールームオープンで …

融雪剤
早春の風物詩

こんばんは(^^) ついにこの季節が来ました。 融雪剤を撒いた後の雪原です。 黒 …

紅葉
寒かった~!!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 今日は寒かった~!最高気温7℃! 明日の朝 …

今朝の様子
笑顔でね(*^-^*)

こんばんは(#^^#) 今、パンとお菓子を焼き上げました。真夜中のパンですね! …