KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

マフィンからエルダーフラワーのケーキ!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日は晴れたものの・・・寒かった~風が冷たかった!
まずは今朝のクロエから!
急にNODOの遊びものを見つけ、嬉しそうに自分のトイレに走って行ったクロ・・。
クロエここぞと思う大事なものは自分だけのスペースに持って行くクロ。確かにトイレは安全??
クロエしばらく写真やビデオを撮りながら見てたんだけど、NODOに聞いてからにしないと・・・。
クロエたぶん、壊される前に取り返しました。でもほんと、とてもうれしそうに遊んでいたクロでした。
さてさて、今日はお菓子のことです!
ずっと、作りたかったお菓子。エルダーフラワーのケーキ!
試作をしていたのですが、今回はちょっといい出来かも?
エルダーフラワーケーキこのケースに入れると、どのケーキもみんな素敵に見えます!
先日から作っているのですが、なんとなく今一つな感じでした。
で、全然エルダー関係なく、ブルーベリーマフィンを作ろうと、久しぶりにニッキーさんがプレゼントしてくれたマフィンの本を見たんです。
マフィン自体は私の良く作るレシピの方がいいかな?だったのですが、そこにエルダーフラワーのケーキのヒントとなることがあり、やってみたのでした!
マフィンの本いろんなレシピを見ながら自分なりに作っています。今年は・・・いや当分イギリスへは行けそうもないので、こうしてイギリスのレシピをいろいろと見ながら研究するしかないなぁ・・・と。
エルダーフラワーのケーキはイギリスで1回だけティールームで食べたことがありました。でもどんなだったか・・・ピスタチオが載ってたことは覚えているのですが、味についてはよく覚えてないんです・・・。そんなにエルダーの味がしたかな・・・?ぐらいなんです。今年、イギリスへ行けたらなぁ・・・とつくづく思います。今年は時間があったので、ケーキのことをいろいろと考えることができて、イギリス行けたら見てみたいもの、食べてみたいケーキ、買ってきたい型などいろいろあるのに・・・。行けないよね・・・。来年、再来年だってわからないしね。今の目標の1つはまたイギリスへ行くこと。
私をイギリスへ連れってて~!宣言してると叶うかもしれないからね!(笑)
ブルーベリーマフィン本のレシピじゃないよ。で作ったマフィン。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, , 風景

Comment

  1. Yuka より:

    エルダーフラワーって?
    ケーキって?
    と思い、ちょっとググってみました。
    シロップから作る?KIZUNAにニワトコあったっけ?頭の中には、?がいくつも…(笑)
    庭木のことを少しずつ考えているので
    興味が湧いて。
    うまく育ってくれるなら、植えてみたいと
    思える木でした。

    • furano より:

      YUKAさん、こんばんは(^^)
      そうなんです~エルダー、玄関前の鉢に植えれている背の高い・・あれ、エルダーなんです。花がつかなくて(T_T)
      北海道では難しいようです・・。北海道にはエゾニワトコがあるんだけど、違うもののようで・・。苗を取り寄せ植えたんだけど・・。YUKAさん、ぜひ植えて~!花がついたら分けてください(笑)
      イギリスではとってもポピュラーなハーブで、お茶やケーキやコーディアルなどたくさんあるんですよ!私も大好きなハーブなんです。本州の方が育つのかな??

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

霜の降りた草
我が家のグミ&母の旅日記2018②

こんばんは(^^) 今朝はまた冷え込み-2℃まで下がったそう。霜の降りた大地の風 …

今日の風景
今日の風景&紙ヒコーキ!

こんばんは(*^^*) 今日もまた素敵な風景の1日でした! 朝から紙ヒコーキを研 …

今朝の風景
今日もありがとうございます!

こんばんは(#^^#) 今朝はまた結構積もってました~。本当に今年はよく降ります …

今日の風景
暖か・・春うらら(^^)

こんにちは! 今日は明るいうちにブログのページを開いてますよ! というのも、今日 …

ティーランチ
今日はキッチンでひっそりと・・。

こんばんは(#^^#) 今日も昨日同様、午後から晴れて山が見えてくる・・・。そし …

クロエ
そして誰もいなかった・・・(笑)

こんばんは(^^) 今日はどうしたの~??と言いたくなるような暖かな日でした。最 …

クガイソウ
7月に入りました!

こんばんは(#^^#) 雨の1日。しかも気温は高く・・・夫は湿度100%と怒って …

お菓子の発送
至福の時、それぞれに。

こんばんは(^^) 今日は午後から吹雪きました~。出かける用事はお昼に済ませてお …

クリスマスローズ
クリスマスローズも(*^-^*)

こんばんは(^^) 今朝の空です。 UFOが降りてきそうな雰囲気ですね! さて今 …

スイセン
英国旅日記2024⑱ ニューラナーク編

こんばんは(^^) 我が家のスイセンもようやく咲きました!! 庭の花が飾れる~。 …