KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

エルダーフラワーケーキ!

   

今日の風景こんばんは(^^)
またまたクロに邪魔されながら投稿中です。
この時間も厳しい・・・(>_<)
食堂に誰もいず・・・。ボールを持ってくる相手は私だけ??
今日は焼き菓子、エルダーフラワーケーキのことを。
エルダーフラワーケーキ試作に試作を重ね、ようやくこの形になったエルダーフラワーケーキ。
エルダーフラワーは憧れのハーブ。イギリスではとってもポピュラーなハーブで、コーディアルも普通に売っていて、それを水や炭酸で割って飲んだり・・・炭酸入りのも売っていたように思います。
ケーキにももちろん使われています。そんなでエルダーフラワーのケーキを作りたいとずっと考えていました。
試行錯誤を重ね、何とか形になりました。
最初は四角く焼いてシロップを浸し、アイシングをしたものでした。おいしくできたのですが、ラッピングして販売するには無理がありました。アイシングが溶けてしまうのでした。そのまま販売できるのならそれでもよかったのですが。シロップをかけて、さらにアイシングというのは無理なのかな・・・?
とさらに考え、写真の形となりました。一見地味なケーキですが、ヨーグルトやアーモンドが入っていて、エルダーのシロップもたくさん含まれているリッチなケーキなんですよ!
で、今回小さめの型を買ったことで、これで焼いてアイシングだけにしたらどうなるだろう??とまたまた試してみました。
エルダーフラワーのケーキプレゼント用にラッピングしたものです。
我が家用にも焼きました。食べ比べて見ました。私もハルもアイシングでない方が好きかな?という結果でした。
アイシングにもう少しレモンを加えたらもっといいかな?でしたが、そうするとエルダーらしさが消えるだろうな・・・と。そんなでシロップ→アイシングでおいしくできたんだけど、ラッピングの販売には向かなくて・・・だったことを思い出しました。
なんてことないケーキなんだけど、いろいろと考えたケーキでした。でももう少しまだ考えてみるつもりです。もっとよくならないかな~(*^-^*)
ティーランチそして今日はティーランチ、ありがとうございました!
クロエ最後は今朝のしまわれたクロエ!(笑)

 - Berry&Chloe's, Chloé, お菓子、ケーキ, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
再び、10月だなぁ・・。

こんばんは(*^^*) 今朝の様子です。僅かな時間でしたがこんな色に。朝焼けです …

川沿いの道
英国旅日記2024③ エディンバラ編

こんばんは(^^) 今朝、起きたら窓の外は真っ白でした。また雪~!と嘆きましたが …

クロエのカレンダー10月
10月!クロエカレンダー(^^)

こんばんは(^^) 10月、富良野地方は秋本番! 山の上は白く、家の周りは赤や黄 …

今日の風景
強風で・・・。

こんばんは(^^) 今日は風が強かった~! 我が家の木もぐわんぐわん揺れてました …

虹
時代の逆を行く・・。

こんばんは(^^♪ 虹の写真、昨日の午後に出たものです。夏の終わりから秋は虹のシ …

中秋の名月
名月の夜に。

こんばんは(^^) 今朝の風景。 そして今日も虹が出ました! そしてそして中秋の …

クリスマスツリー
Merry Christmas!

こんばんは(*^^*) Merry Christmas!みなさまはいかがお過ごし …

今日の夕景
今日も暑かった!

こんばんは(^^) 今日も暑かった!! こんなに暑いとお菓子を焼くのもね・・・。 …

クロエ
Chloé愛感じて(#^^#)&ニュージーランドの旅その10

こんにちは 朝は山が見えていなかったものの、時間が経つにつれ姿を現してきた今日の …

今日の風景
私の気持ち(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今日の素敵な風景です。 ちょうどノロッコ号が通ったので撮 …