KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日は本のことを少し。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景、食堂の窓から。雪が降りますね~。
12月、雪少なめ・・と話していたのに、やっぱり、結局、こんなに積もったよね~が、今朝の我が家の話題でした。
今朝の風景ベイマックスもどきもただの雪の塊に・・・(笑)
さて今日はこの年末年始に読んでいた本のことを書いてみたいと思います。
本まずは「ルポ西成」。
この本はハルが貸してくれたもの。というかもらったもの。
驚くよ!読んでみる?とハルから言われ、それはぜひ読んでみたい・・・でした。
確かに驚いたし、衝撃的でした。
若いライターの方がドヤ街で生活した時の記録とそこで生活している人たちのことを書いてるんだけど、まぁ本当に驚きました。
ここでは、いや、どこに住んでいてもこの生活は想像を超えると思いました。
続いて・・・こちらは最近ようやく読み終えた本です。
本縁あってお借りして読んだ本です。
「市川房枝、そこから続く長い列」
こちらも私の生活から遠い世界の本でした・・・。でもこの本はお借りすることができて本当によかったと思いました。
自分ではもっと早く、簡単に読めるような気がしてたのですが、遠いというのは私が政治的なことに疎いのと、知識がないからということで、じっくりよませてもらったら、まぁ時間のかかること!(笑)
ふだん使わない言葉や漢字が多くて、調べながら読みました(笑)でもこれは私だからです!難しい本ではないですよ(^^)
自分がいかに自分の好きな本しか読んでないか、言葉も漢字も知らないか、適当に飛ばし読みしてるか(笑)そんなことが身に染みて・・・よかったです。がぜん勉強する気持ちが芽生えた??
市川房枝さんの生まれ育った環境が詳しく書かれていて、その稀有な人物像もよく理解できたし、市川房枝さんのこと、全くわかってなかったことも。
どちらも気になる方は是非一読を!
全く違う2冊の本ですが、どちらも驚きのドキュメンタリーで、このお正月は必至で本を読んでました~(笑)
2冊とも自分で選んでないというところがまた私にはよい読書経験となりました!ありがとう♡
クロエ最後はやっぱり今日のクロエ(*”▽”)
それではまた~。

 

 

 - Chloé, お天気、気候, 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の空
びっくり!嬉しい夜!

こんばんは(^^) 今朝の空です! この空の感じからも、北海道はもう秋!とおわか …

今日の風景
今日の風景&母の旅日記2018㊸

こんばんは(^^) 3月・・・日中気温が上がり、雪が融け・・・朝晩は冷え込みそれ …

KIZUNAガーデン
運動不足解消!

こんばんは(^^) 今日はいきなり暑い!1日でした。 朝から暖かで庭をぐるり。 …

今朝の様子
今日のアドベントカレンダー&ティーランチ

こんばんは(*^^*) NODOです・ω・ 今日は、黒糖サラダとチョコが入ってい …

今朝の風景
ベリーのクッキー型です。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 昨晩の雪で今朝はまたきれいな雪景色になって …

クロエ
ぽかぽか陽気で(^^)

こんばんは(^^) 今日はぽかぽか陽気でした。ウグイスの鳴き声も確認されました。 …

今朝の風景
福袋(^^)

こんばんは(*^^*) 今日は静かだなぁ・・・と感じる朝でした。 大雪山の方を見 …

麦畑
風になびく麦の穂

こんばんは(^^) またやってしまいました(>_<) ふと目が覚めた …

読書会
読書会、楽しかった(*^-^*)

こんばんは(^^) 今朝の我が家からの風景です。 そして今朝のクロエ! 夫のイン …

今朝の空
ベリーと見送り

こんばんは(^^♪ 昨日、数年ぶりのお客さが来てくれました!最初に来ていただいた …