KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日は本のことを少し。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景、食堂の窓から。雪が降りますね~。
12月、雪少なめ・・と話していたのに、やっぱり、結局、こんなに積もったよね~が、今朝の我が家の話題でした。
今朝の風景ベイマックスもどきもただの雪の塊に・・・(笑)
さて今日はこの年末年始に読んでいた本のことを書いてみたいと思います。
本まずは「ルポ西成」。
この本はハルが貸してくれたもの。というかもらったもの。
驚くよ!読んでみる?とハルから言われ、それはぜひ読んでみたい・・・でした。
確かに驚いたし、衝撃的でした。
若いライターの方がドヤ街で生活した時の記録とそこで生活している人たちのことを書いてるんだけど、まぁ本当に驚きました。
ここでは、いや、どこに住んでいてもこの生活は想像を超えると思いました。
続いて・・・こちらは最近ようやく読み終えた本です。
本縁あってお借りして読んだ本です。
「市川房枝、そこから続く長い列」
こちらも私の生活から遠い世界の本でした・・・。でもこの本はお借りすることができて本当によかったと思いました。
自分ではもっと早く、簡単に読めるような気がしてたのですが、遠いというのは私が政治的なことに疎いのと、知識がないからということで、じっくりよませてもらったら、まぁ時間のかかること!(笑)
ふだん使わない言葉や漢字が多くて、調べながら読みました(笑)でもこれは私だからです!難しい本ではないですよ(^^)
自分がいかに自分の好きな本しか読んでないか、言葉も漢字も知らないか、適当に飛ばし読みしてるか(笑)そんなことが身に染みて・・・よかったです。がぜん勉強する気持ちが芽生えた??
市川房枝さんの生まれ育った環境が詳しく書かれていて、その稀有な人物像もよく理解できたし、市川房枝さんのこと、全くわかってなかったことも。
どちらも気になる方は是非一読を!
全く違う2冊の本ですが、どちらも驚きのドキュメンタリーで、このお正月は必至で本を読んでました~(笑)
2冊とも自分で選んでないというところがまた私にはよい読書経験となりました!ありがとう♡
クロエ最後はやっぱり今日のクロエ(*”▽”)
それではまた~。

 

 

 - Chloé, お天気、気候, 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ベリー
Happy Birthday!

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂からです。 そして朝食風景。夫の焼いた米粉パ …

今日の風景
12月27日で(#^^#)

こんばんは(^^) 今朝はまた積もってました・・・。朝から除雪作業で忙しい夫でし …

今朝の風景
少しづつ準備始めてます!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。まぶしい太陽の光。よいお天気!でコテージの布 …

クロエ
風が冷たい!!−21℃の朝でした。

こんばんは(^^) 今朝は-21℃まで下がりました。 景色はきれいでしたが、冷た …

読み聞かせライブ
読み聞かせライブ!

こんばんは(#^^#) 朝から雨の今日でしたが、午後から回復。山もきれいに見えま …

コテージ
コテージと小道

こんばんは(^^) 昨晩は倒れたように寝ました・・・。ブログを投稿した記憶さえな …

今朝の風景
クロエと風景に癒される・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景。対岸・・・東中、旭中あたりでしょうか?スポットラ …

クロエ
今朝のクロエとボール。

こんばんは(^^) 今朝のクロエ~! 大好きなオレンジのボールです! 椅子の上や …

麦畑
麦畑と空!

こんばんは(^^) 麦畑と空、白い雲!あー6月の北海道! 秋まき小麦、只今こんな …

アルケミラモリス
クロ、初めてのレインウェア!

こんばんは(^^)予報通りに雨。雨の1日でした。 雨の日になると決まって撮るアル …