KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

田舎の子育て、ちょっと考えてみた・・・。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
昨晩のことです。もうブログの投稿も終え、ほとんど頭が寝かけている時、NODOから質問されました。田舎で子育てする良いところは、釣りや山登りなど自然に関することがすぐできることかな~。でもそれはどう良いの?朦朧としてたので(笑)うろ覚えですが、確かそんなことを聞かれました。スピーキングのテストがあるとかで、その答えを考えていたようでした。
はて?日本語でもわからない私でした・・・。田舎で子育て。広いところでのびのび育つ。そんなイメージでしょうか?実際田舎で子育てしてますが、子供たちがのびのび育ったか?私には正直わかりません。
北海道のよい季節は仕事が忙しくてどこへも連れて行けなかったし。都会に住む人が夏休みなどを利用して北海道へ、自然のあるところへと旅行に来る・・・その方がよっぽど、自然に触れることがあるような!ただ自然の厳しさは身をもってわかったでしょうね。
今日の景色私自身は田舎で育ち、学校から帰るとランドセルを投げ、毎日外で遊んでいました。近くに同年代のお友達もたくさんいましたから。
ここは友達の家も遠いし、それだけでなく何かと遠い!(笑)
NODOからの質問で、はたと考えた次第でした。
テスト期間中に悪天候、大雪で学校へ行けなかったNODO。みんなより1週間遅れて、やっと今日テストが終わったと大喜びでこれこそ!のびのびしています(笑)こんな環境で育つって、実際どう影響があるのでしょうね。
森の幼稚園さながら、毎日森や林や海で遊んで育った私は、だからどうした?ですが(笑)もっと勉強すればよかった~ぐらいに思ってますよ!
クロエ今日のクロエ。お友達がクロエにお土産を持ってきてくれたんです!牛のひづめ、おやつ。今日はこれに夢中で、随分と静かでした。ありがとう~。
明日はどうかな??
それではまた~。

 - Chloé, 子育て, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
雪でした!

こんばんは(^^♪ 今朝の様子です。朝から雪でした。本当にまだ10月?そんな1日 …

今朝の風景
写真、いろいろ・・・。

こんばんは 今日はぐっと涼しくなって、やれやれ・・・でした。 昨日までは半袖、裸 …

今日の風景
久しぶりの肉まん!

こんばんは(^^) 日曜日の今日、みんな家にいて、私は何かと忙しい1日でした。 …

クロエ
オープン初日!

こんばんは(^^) 今日は良いお天気で、食堂には朝日がさんさんと降り注ぎ、私の大 …

ハンギング
ブログに癒されてます(^^)

こんばんは(^^) 昨日から理不尽と戦っております!私です。おかげで昨日はかなり …

アフタヌーンティー
お話たくさん!の1日(^^)

こんばんは(^^) 今朝のクロエ。夫は大阪。よってここからのライブ中継がお休みで …

今朝の風景
今日もありがとうございます!

こんばんは(#^^#) 今朝はまた結構積もってました~。本当に今年はよく降ります …

夕方の景色
5月の素敵な風景。

こんばんは(*^^*) 5月の朝の光。ビニールハウスと水の入った田んぼを照らしま …

今朝の風景
ベリーのしっぽ♡

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。きれいな色合い・・。北海道は空の色が素敵だ …

今日の風景
なんでこんなところに・・・。

こんばんは(#^^#) 朝、4時半過ぎ。太陽はもうこんな位置に!夏の北の朝は早く …