KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

しめ縄作り体験!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
朝の風景にいつも何気にいるクロエです!
今朝の風景最近は夫のライブ中継の時、一緒に外に出ているようになったクロエです。
私もなるべく遊んであげれるようにと外に出ています。
でも今朝は風が強く寒くて、早く中に入りたかった~。とにかく今日は寒かった!
今朝の風景今日は本当に久しぶりに娘たちが卒業した小学校へ行ってきました。
しめ縄づくりでした。地域の人も参加できる事業でした。でも声をかけてもらいの参加でした。
町の広報に載っていたのですが、やはり現役小学生がいないと参加しづらく、興味はあったものの申し込みはしないでいました。
そこに現役小学生のお母さんに声をかけてもらい、友人たちと共に参加したというわけでした。ありがとうございました!
全然welcomeな小学校なので躊躇することも無いのですが、何でしょうね・・・やはりもう過去の人?行きづらいのは確かなんです・・・。そんなものですかね~。ましてや地元じゃないから自分は卒業してないしね。
でも皆さん、先生方みんな親切でとても楽しく参加できました。声をかけてもらいよかったです!!
そして懐かしかったです。娘たちが通っていたころのことを思い出したり。いろんな行事をやっていた体育館。楽しくもあり、時には面倒くさかったなぁ(笑)
子供たちにはどんな風に残っているのでしょうか?親の私には一生懸命だったPTA活動で悩んだりしたことが、今では何考えてたんだろうね~真剣だったけどね~。などと。もっといろんな角度で子供を見れていたらな・・・とも・・・今なら思えることがいろいろあります。
しめ縄今日作ったしめ縄。思っていたより難しかったです。でも皆さんに助けられ・・・というかほとんどやってもらった~。お世話になりました。
無事に完成しました。お米どころならではの伝統技能ですね!後世に伝えて行くものなんですね。そんな昔のお話も聞くことができ大変有意義な時間でした。
ありがとうございました。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, イベントなど, 子育て, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ショートブレッド
涙のショートブレッド

こんばんは(^^) 毎日、暑い~!!って書いてたのに、今日は寒い~!!です。 昨 …

今日の風景
映画観た~(*^-^*)

こんばんは(^^) 今朝は水墨画のような風景でした。 下の田んぼに融雪剤が撒かれ …

クロエ
そして誰もいなかった・・・(笑)

こんばんは(^^) 今日はどうしたの~??と言いたくなるような暖かな日でした。最 …

今朝の風景
ラジオとCDで。

こんばんは(^^) もうすでに雪はほとんどない・・・富良野地方ですが、我が家はま …

富良野線
今だけの風景、第2弾!

こんばんは(^^) 今日の夕方の風景です! やっぱり撮ってしまいました(笑) 今 …

美瑛、新栄の丘
美瑛町へ

こんばんは(^^♪ 今日の夕方の風景です。この少し前まで山の方に虹が出ていたので …

今朝の風景
今日は・・(^^)

こんばんは(#^^#) 今朝の風景、6時前です!もう太陽が!周りにどんなに雪があ …

今朝の空
至福の時間

こんばんは(^^♪ 今日の夜明け前の写真です。昨晩遅かったわりに早起きした私です …

今日の風景
少しずつ・・。

こんばんは(^^) 雪の日が続く富良野地方です。曇っていて薄暗い毎日なのですが、 …

今朝、日の出
朝晩、涼しくなりました。

こんばんは(#^^#) 今朝の日の出風景です。この時、4時40分ぐらい。涼しいと …