KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クスサン来た~!

   

今日の風景こんばんは(^^)
朝晩とすっかり涼しくなった北海道です!
廊下の窓を開けて、部屋のドアを少し開けて寝ているのですが、朝方は寒い~と思うくらいになりました。
ちょっと前まではそうしないと暑くてとても寝れるものではないくらいだったのに!季節はあっという間に秋ですね!
あまり気持ちの良い写真ではないのですが・・・
クスサン今朝の玄関ドアの様子です。
来た~!ついに来た~クスサンの季節!大発生したのは12年くらい前のこと。またその周期に入った様子です。
私は今朝、35匹ぐらいのクスサンを取りました・・・。
12年前に大発生した時によくよくクスサンを観察したので、今年はそう大騒ぎもしていませんが、やっぱり大きいので、嫌な感じですが(>_<)
あーこのオブジェのようなクスサン達・・・。( ;∀;)
光に集まってくるので、今夜から電灯の灯りが付かないようにしました。やはり全然来ていません!
町の街灯にもたくさん集まっていました!!
クスサンはヤママユガの一種で粗いですがまゆを作ります。なので毒のあるような悪い子ではないのです。そしてもう子孫を残すために出会いの場として集まってきているだけなのです。この集まって来た子たちもたたいて落としているわけではなく、そろりと地面にやってます。自然に山に帰るようにと思っています。しばらくするといなくなってます。
壁や窓に卵を産まれて、どれだけ取ったことか!クスサンについては話がつきません!(笑)
食堂の窓今日の午前中は三角窓の下の窓の虫を取りました。
細かい虫がいっぱいついていて、ずっと気になっていました。やっと取れる時が来ました!
そんなことをしたり、またお菓子を焼いたり。NODOはリモート授業2日目。今朝もHRを少し拝見!昨日、黒板が見えない~と言ってたようなことも今日は解消されたようです。お弁当を作らずに済んで、お昼を一緒に食べれるのがいいです!これからの時代はハイブッリトでやるのもありかな~なんて思いました。
クロエ今朝のクロエ!お姉ちゃんが家にいてうれしそうなクロエ!HRぐらいまでは一緒にいるクロエです!
夕景
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 生き物, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

Kizunaガーデン
雨上がりで・・・。

こんばんは(^^) 今朝の空です。雲に覆われてました。 昨晩は雨で・・・ 雨上が …

融雪剤撒かれた
早春の風物詩!

こんばんは(^^) 今朝は-17℃ぐらいでした。3月なのにね~。 おかげで美しい …

夕景
今年も・・ウォーキング!

こんばんは(*^^*) 今朝は冷え込みましたが・・見て下さい!この風景!N家の畑 …

今朝の風景
今朝は雲海が!

こんばんは(^^) 今朝の日の出の頃。5時ちょっと過ぎ。ついに5時台になったかぁ …

今朝の風景
開拓の地に・・。

こんばんは(^^) ここ西中地区に開拓の碑があるのをご存知でしょうか?19号線、 …

中富良野神社
あけましておめでとうございます!

こんばんは(^^) あけましておめでとうございます! 2023年もよろしくお願い …

夕方の空
今日の空(^^)

こんばんは(^^) 今日は雲の感じが面白い日でした。 夕方の空は・・・ うろこ雲 …

今朝の様子
私のページです?

こんばんは(^^) 今朝はまた-16℃ぐらいまで下がったそうです。で・・この美し …

今日の風景
爽やかな日!

こんばんは(^^) 今日は朝から爽やかな空気で、大雪山の方までくるりと見渡すこと …

今朝の風景
チカホの焼き菓子販売、売れたんだって!(^^)

こんばんは(^^) 今日は朝から穏やかなこの辺りでした。 今朝は得意の?ちょい脱 …