KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

クスサン来た~!

   

今日の風景こんばんは(^^)
朝晩とすっかり涼しくなった北海道です!
廊下の窓を開けて、部屋のドアを少し開けて寝ているのですが、朝方は寒い~と思うくらいになりました。
ちょっと前まではそうしないと暑くてとても寝れるものではないくらいだったのに!季節はあっという間に秋ですね!
あまり気持ちの良い写真ではないのですが・・・
クスサン今朝の玄関ドアの様子です。
来た~!ついに来た~クスサンの季節!大発生したのは12年くらい前のこと。またその周期に入った様子です。
私は今朝、35匹ぐらいのクスサンを取りました・・・。
12年前に大発生した時によくよくクスサンを観察したので、今年はそう大騒ぎもしていませんが、やっぱり大きいので、嫌な感じですが(>_<)
あーこのオブジェのようなクスサン達・・・。( ;∀;)
光に集まってくるので、今夜から電灯の灯りが付かないようにしました。やはり全然来ていません!
町の街灯にもたくさん集まっていました!!
クスサンはヤママユガの一種で粗いですがまゆを作ります。なので毒のあるような悪い子ではないのです。そしてもう子孫を残すために出会いの場として集まってきているだけなのです。この集まって来た子たちもたたいて落としているわけではなく、そろりと地面にやってます。自然に山に帰るようにと思っています。しばらくするといなくなってます。
壁や窓に卵を産まれて、どれだけ取ったことか!クスサンについては話がつきません!(笑)
食堂の窓今日の午前中は三角窓の下の窓の虫を取りました。
細かい虫がいっぱいついていて、ずっと気になっていました。やっと取れる時が来ました!
そんなことをしたり、またお菓子を焼いたり。NODOはリモート授業2日目。今朝もHRを少し拝見!昨日、黒板が見えない~と言ってたようなことも今日は解消されたようです。お弁当を作らずに済んで、お昼を一緒に食べれるのがいいです!これからの時代はハイブッリトでやるのもありかな~なんて思いました。
クロエ今朝のクロエ!お姉ちゃんが家にいてうれしそうなクロエ!HRぐらいまでは一緒にいるクロエです!
夕景
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, 生き物, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ラベンダー
早咲き、満開。

こんばんは(^^) 富田ファームさんの早咲きのラベンダー畑です。今日の午後に撮影 …

今朝の風景
あれから15年・・。

こんばんは(*^^*) また雪が積もりましたね~。 木の枝も重そう・・。 今朝の …

今朝の様子
窓拭きの日

こんばんは(*^^*) 台風が去り、今日はまた暑くなりました!しかも湿度も高い! …

ハイランド
英国旅日記2024⑩ ハイランド編

こんばんは(^^) 今日はお天気回復で、また気温が上がりました。 走るクロエ!! …

ベリー
暖か!

こんばんは(*^^*) 暖かい1日でした。こんな日は朝からジョギングができて嬉し …

ティーランチ用意
祝日でしたね~!

こんばんは(^^) 今日もパッとしないお天気でした。そして雪でした。 祝日でした …

今日の風景
外仕事日和!

こんばんは(#^^#) いきなり暖かくなった今日の富良野地方!何度ぐらいになった …

今朝の様子
北と南で(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝はこんな様子で、この後霧になりそして雲海が(*^^* …

今日の風景
今だけの風景

こんばんは(^^) 今夜は素敵な月夜。今もまぶしいくらいに明るい月が食堂の窓から …

クロエ
今日もきれいでした!

こんばんは(^^) 今朝も冷え込み、美しい風景の日となりました。 本当にきれいだ …