KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ちょっと母のこと。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日は札幌で一人暮らしをしている母のところへ行ってきました。
コロナ禍になってからというものなかなか会いに行けず、ようやく今日、1年ぶりぐらいに行ってきました。
81歳になる母。市営住宅で何とか一人で暮らしています。今日、久しぶりに会って元気な姿を見て、ホッとしました。
そして凛として、潔く生きてる姿に見習わなきゃ・・とつくづく思いました。
今でも毎日歩き、ストレッチや体操を欠かさずやっているそう。
施設の入居の申し込みもしているけど、入れるまであと5年くらいはかかりそう(今はウエイティングリストにのってる状況)・・・だそうで、それまで一人で元気に暮らせるようにと日々やっているそう。
誰にも迷惑かけたくないが信条のようです。
かといってすごく元気なわけでもなく、3つの病院にかかり、膝、腰、肩、首は痛いらしく、シップを貼っていました。
私もこの歳になってまた-(マイナス)からの生活に戻り、何もしてあげられず、かえって心配かけてる始末。マイナスの状況などもちろん言ってもないけど、どうやって生活してるんだろう・・と思ってる・・・そりゃそうですよね。この状況なら言わなくてもそう思われますよね・・・。
それでも少ない年金からお金を貯めて、孫におこづかい・・・と言ってくれるのです。もったいないからとお友達との電話もやめてるくせに・・。ずっと労働者でしたからね。苦労が身に染みてる感じです。あー自分がふがいない・・・そうつくづく思った今日でした( ;∀;)
そして私も潔い生き方したいなと思ったのでした。ほど遠い今だけど。
クロエ今朝のクロエ。
そうそう、こんな状況だけど、元来旅好き。宿の仕事は楽しいし、好きです。そしてお菓子の仕事も何とかしたい。
またイギリスへ。今度はお菓子留学したい~!とおよそ叶わないと思われることを帰りの車の中で夫と話す能天気ぶりを発揮する私なのでした(笑)
クロと夫も一緒に来てくれたのでした。行き、岩見沢まで。帰り三笠からの運転。で、ちょっと楽しかった!
母に1ヶ月分くらい話した。と言われ、ちょっと役にたった感の私でした。
それではまた~。

 - Chloé, 子育て, 私ごと, , 風景

Comment

  1. kee より:

    わ~~、札幌に来てたのですね!
    会いたかった!
    感動の本も読み終わったので、お返ししなきゃと思ってました。
    返しながら、また泊りに行こうかと・・・
    Eちゃん誘ってみてます。
    お菓子留学いいですね、本気で研究しているもの、学びは大事。
    アシスタント役で付き合わせてください。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      そうなんです!
      とにかく、NODOが学校へ行ってる間・・・なので(昨日は早めの時間だったのです!)
      トンボ帰りでした。でも母とたくさん話せたのでよかったです!
      そう~本当に昨日の帰りの車の中で、イギリスお菓子留学の夢のような話の中、それでも私たちは真剣に(笑)Keeさん、一緒に来てくれるかな??そんなに遅くならないうちに行かなきゃね!と話してたんですよ!!
      実現するのは数パーセントぐらいかもだけど、調べないと・・・と話してました!!そのうちニッキーさんやジュリエットさんにも聞いてみようかと・・・。本当に一緒にきてね~。頼りにしてます!ってかなり現実的になって来た??(^^)
      Eちゃん共々お待ちしています!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
素晴らしかった今日の風景!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。夜明け前です。 月、かなり細い三日月も見えて …

山と雲
冷たい風の日。

こんばんは(^^)今朝の空です。 今日は朝日を浴びるスイセンでした。 ムスカリも …

夕方の風景
秋から冬への10月。

こんばんは(^^) 今朝の風景。 日が出た頃は幻想的な風景になっていて、この後は …

今朝の風景
輝く木々。

こんばんは(^^) 今朝は木々が輝いていて、とってもきれいで、初めは窓越しで撮っ …

今朝の空
母娘で盛り上がる・・。

こんばんは(^^♪ 米国アカデミー賞が発表になりましたね♪ 昔からアカデミー賞授 …

N家の畑
今日は青空(^^)

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です!久しぶりに山が見えました!!雨の予報だっ …

玄関
玄関をお店に・・・。

こんばんは(^^) 朝は晴れてたのですが・・・結局予報通りに雨となりました。 毎 …

夜の風景
「マンマ・ミーア」見ながら・・。

こんばんは(#^^#) 今朝の風景と・・・今日は6時ぐらいに撮ったのかな?(すで …

クロエ
みんなそれぞれに・・・。

こんばんは(^^) 気づくと今日は景色の写真を1枚も撮っていなかった・・・。 例 …

アフタヌーンティー
お話たくさん!の1日(^^)

こんばんは(^^) 今朝のクロエ。夫は大阪。よってここからのライブ中継がお休みで …