KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

窓からルピナス。

   

今日の風景こんばんは(^^)
窓から今朝の風景、食堂の窓からです。
ルピナスがいい感じですね~。先日来られたお客様もここからの風景を気に入り、写真を撮られました(^^)
デッキがなくなり、昨年は寂しい感じでしたが、今年はこんなにルピナスが!本当はローズガーデンにしたかったのですが・・。
その予定で昨年夫はバラを買い、冬の間鉢ごと寝かせて雪の下になっていたようでしたが・・・雪が解けてがっかり・・。なんとネズミにやられていました。
今までもネズミにやられたものは多くありました。クラブアップルの木もそうでした。今は無いんですよ・・・。
そんなで憧れのローズガーデンは昨年同様、憧れのままです(T_T)
幼虫そしてこれは・・・何かの蛾の幼虫でしょうか?洗濯物を干そうと外に出たら、風に揺れながら必死で(そう見えた(笑))上を目指す幼虫が!面白くてしばらく見ていました。1つ目にすると、次々と・・あーここにも、あそこにも…上っていく幼虫たち!(笑)
でもなんで?虫に詳しい(私より)夫に尋ねたら、地面を歩くよりはるかに安全だから。ということでした。なるほどね・・・。風に揺れて、鳥も捕まえにくいだろし・・とのこと。自然界のことは面白いですね。それぞれの知恵が、生きてく知恵が。
自然界・・・昨日の雨でまた一気に草が伸びました。今日は掃除を終えすぐに草取りを始めました。だって気づくとベリーのところが、かなりの草に覆われていて、これはきれいにしてあげないと!そんな状況でしたから。なにか植えないとね・・。夫がそこにはデルフィニウムを植えると言ってるのですが、うーん、どうなんだろう?と私は思っています。
これからは庭仕事に追われそうです・・。
それではまた~。

 - 生き物, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

朝焼け
朝焼けでした!

こんばんは(^^) 今朝は朝焼けでした。 お天気下り坂だね・・・。 美しい朝焼け …

今朝の風景
KIZUNAの森?

こんばんは(^^) 暑い日が続いています!今朝、茶色のコテージ(以前、日立の両親 …

小平町
今年も海辺の町へ。

こんばんは(^^) 富良野に海は無いのに・・・ そう!今年も行ってきました!増毛 …

今日の風景
雛人形、出しました(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今日の風景です。 そして今日のベリーです。 ここ最近はま …

KIZUNAガーデン
ハイシーズン!

こんばんは(^^) 夏!北海道のトップシーズン! たくさんの旅行者が涼しい北海道 …

今朝の様子
花に癒やされる・・。

こんばんは(*^^*) 今日も寒かった!! 我が家のチューリップ。毎年そのままに …

NODOとぬいぐるみ
まったり&母の旅日記イギリス♡㊵

こんばんは(#^^#) 今日は積もりました~。 どっさり雪!という感じ・・・。 …

夜の風景
「マンマ・ミーア」見ながら・・。

こんばんは(#^^#) 今朝の風景と・・・今日は6時ぐらいに撮ったのかな?(すで …

スワッグ
ベリー~!!

こんばんは(#^^#) 今日は昨日と打って変わり、どんよりな景色でした。気温は昨 …

小道
今日は庭仕事とアップサイドダウンケーキ!

こんばんは(^^) 曇りが多かった今日は庭仕事できるかな~で、草取りなど頑張りま …