KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今朝の風景

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝、4時20分ごろの風景です。
今朝の風景太陽はもうこんな位置に!夏至が22日なので、本当に今が一番早いころですね。
北海道に住むようになって、太陽の光のありがたさを身に染みて感じています。なのでどんなに早く目が覚めようと部屋には日が入るよう薄いカーテンです。カーテンを閉めずにいることも多いです(笑)
さてさて今日はルバーブのことを!
日曜日、フットパスを歩き終わってから「どこか農場」さんへルバーブ刈りに行きました。私がルバーブ、ルバーブ・・・と言ってるのを聞きつけた?お友達が紹介してくれたのでした!ありがとう♡
先に方々からいただいてジャムはある程度作っていたので、少し残しあとは冷凍しました。これでなくなったらまた作ることができます(^^)
自分で刈ると1キロ800円でした。
今年は今のところ、ジャムの他、ドレッシングにしたり、クランブルを焼いたり・・・
クランブル生地の上に生のルバーブを散らし、クランブルをかけて焼くだけの手軽にできるお菓子です。
ドレッシングはこの酸っぱさは、向いてるかも・・・?と作ってみました。
朝食風景ここ最近の朝食風景。ルバーブドレッシングです!
そしてジャム・・・
ルバーブジャム水切りヨーグルトと共に。でも私が作ったものではなく、お友達のMikiさんが作ってプレゼントしてくれたジャムなんですよ(^^)
私がルバーブのクランブルを持って遊びに行ったら、ジャムを用意してくれてました。バニラビーンズが入っていておいしかったです!どうもありがとう♡
酸味好きの私にはたまらないハーブ、ルバーブ。今年は皆さんのおかげでたくさん集まりました。ありがとうございました。
それではまた~。

 - お菓子、ケーキ, 季節の事, , 風景, FOOD, KIZUNA

Comment

  1. 匿名 より:

    私も、4等分して一つ分だけ、ジャムにしました。酸味あって美味しい。残りは、冷凍して、少しずつ楽しみます。砂糖は、40%にしました。誘ってくれてありがとう。

    • furano より:

      こんばんは(^^)かみふのゆみちゃん?
      こちらこそ、一緒に行ってくれてありがとう(*^-^*)
      結構すごいルバーブ畑だったね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アフタヌーンティー
大切にしてること。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 そしてクロエです。残念ながら今朝は雪かきす …

今朝の風景
暑さ対策!

こんばんは(#^^#) 今朝の日の出です。太陽の位置がまただいぶ変わったように思 …

ナイタイ高原
移住クラブ、夏の合宿!

こんばんは(^^) 写真の景色はここ富良野地区ではなく、上士幌町、ナイタイ高原か …

夕方の風景
宿とティールーム

こんばんは 朝、眩しくて画面の確認ができないままにシャッターを切った写真↑曲がっ …

今日の空
今日の空

こんばんは(#^^#) 今朝のことです。いつものように「行ってきまーす」と部活に …

今朝の様子
ティーランチ&どこにいても・・。

こんばんは(*^^*) ほぼ毎朝撮っているうちからの風景・・。ここ最近は野鳥のさ …

今朝の風景
憧れ・・エルダーフラワー.

こんばんは(^^) 続きますね~暑さ!!このあたりも30℃を超える気温でした。道 …

今朝の風景
タイミングよく・・・?

こんばんは(^^) 今朝の風景! うわぁ~きれい~とカメラを持って外に出たのはこ …

あしあと
あしあとありました。

こんばんは(^^) 今朝は我が家の周りにウサギのあしあとがたくさんありました。 …

日の出
今朝の風景&かみふで(^^)

こんばんは(*^^*) 今朝は雪もなく美しい空でした。 日の出の様子です。 今朝 …