KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

アロニアで(^^)

   

日の出風景こんばんは(^^)
今朝の日の出風景です。日の出の時間もいよいよ6時台に入りました。刻々と近づく冬!
そして今日は大量の雪虫が飛んでいました。まるで雪が降っているかのような・・・などと言うロマンチックなものとは程遠く、虫がわさわさとしていて気持ち悪い・・・(T_T)服などに付いて迷惑この上ない!
今日はずっと庭仕事をしていたんです。それで夕方ふと周りを見渡したら、すごい雪虫!!外仕事用のヤッケのようなものを着ていたので、付いた雪虫は簡単に払いのけることができました。あーよかった!
やっぱり雪になるんですかね・・。
さてさて先日いただいたアロニアのことです。
アロニアは体に良い。詳しくはわからないけどそういう認識はありました。だけどかなり渋いので、3回ぐらい冷凍して使うとよい。とテレビで言ってたそうな。スムージーならいけるかも・・・と専らスムージーにしていたのですが、とりあえずジャムを作ってみなければ・・・と一応大雑把に3回冷凍して作ってみたんです・・・。使えないわけではないんだけど、イマイチだなぁ・・・と思っていました。きっとこれはジャムよりジェリーにした方がいいかな?とずっと考えていて、ようやく作ってみました。
アロニアスムージーは我が家の朝の定番!
で、ジェリーですが・・・ジェリーというよりソースかな・・・。でも3回凍らせなくてもジャムよりずっといい感じに仕上がりました。
ジェリーのレシピというものはなく、イギリスで聞きかじったことを参考にだいたいのカンで作りました。アキグミでは毎年作っているので、レシピを残しておけばいいのにね・・。これだって毎年カンで作ってますから(笑)
材料の3分の1の量の砂糖を基本としてます。でも全く基本に忠実ではないので(笑)材料本来の甘さもあるし、引いたり、足したり。
アキグミもそうですがお肉のソースになるかな~と思っています。
それではまた~。

 - お天気、気候, 季節の事, 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

田園風景
田園風景と花と。

こんばんは 本当に・・ほんとうにどうしてこんなに毎日すぐに眠くなるのか・・?仕事 …

クルミドコーヒー
東京で行ったカフェのこと等。

こんばんは(^^) 今朝、春雷のお部屋から撮った写真です。 落ち葉で埋め尽くされ …

肉球マドレーヌ
肉球マドレーヌ!

こんばんは(^^) 今朝はこんなで、午後からは雨。寒~い・・・。そしてなんと日が …

今日の風景
ビートの種まき

こんばんは(*^^*) いいお天気が続く、富良野地方!夜空には星が輝いています。 …

夕景
まめたつさんお料理の日(^^♪

こんばんは(^^♪ 素敵な夕景で1日が終わりました。 今日は金曜日!まめでたっし …

今朝の様子
いってらっしゃい!

こんばんは(#^^#) GW後半は寒くてお天気悪くて・・・そんな予想だったのです …

今日の空
小休止の日。

こんばんは(^^) 写真は夕方の空です。 今日は雪だったり、吹雪いたり、たまに晴 …

今日の風景
一輪車の寄せ植えできました。

こんばんは(^^) ガーデナーのマキちゃんが一輪車に花を植えてくれました!ありが …

今朝の風景
映画の話など・・

おはようございます。 今朝の風景です。 本当に朝晩と涼しくなりました。空もすっか …

今朝の風景
久しぶりに焼きました(^^)

こんばんは(*^^*) ほぼ日課となっているこのブログの投稿です! 大したことも …