KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

イチゴで・・・。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝はこんなで風もありましたが、午後からは日差しも出て・・・
今日の風景青空広がるお天気となりました。
そして夜・・・お月様がきれいで、夫が「明日は満月、ハルが行って1か月が経つね・・」と言いました。あーあれから1か月か・・・。中秋の名月だったなぁ。あんなに来ていた連絡も最近はパッタリ・・・。充実した毎日を送ってるのかな・・・とちょっぴり寂しく、そして嬉しい気分。
親は静かに見守るのみで。
そして今日はイチゴの話題を。
イチゴ農家をやっているお友達にイチゴを分けてもらいました(^^)前にジャム用のイチゴがないか聞いていました。タイミング悪く、もう落としてしまったとのことでした。それでもずっと気にかけていてくれたんですね・・・。別な用事で会った時に、今ならあるよ・・と声をかけてくれました。
ちゃんと覚えてくれていたんだ・・・とうれしくなりました。
イチゴのアップサイドダウンケーキ今年の春に何度もトライしていたイチゴのアップサイドダウンケーキ。またやってみようという気になり、春のことを思い出して、シンプルに作ってみました。見た目もとっても素朴だけど、やっぱりこれが一番おいしいと思うに至りました。
のアップサイドダウンケーキパウンド型でもやってみました。
ケーキ同様「考え」も寝かせるといい場合もある・・・。春の時はどうしてあんなに考えていたんだろう・・・そう思えるくらい今回は迷わず、一番シンプルな作り方で焼いてみました。
これらのケーキはうちの家族は味見程度で、お世話になってる方、イチゴを分けてくれた友人宅などのところへと行きました(^^)
そして昨日、デザートに久しぶりにイチゴのムースを作りました。
イチゴのムース10月はかぼちゃのデザートに・・・と思っていてどうしようか迷ったのですが、せっかくのイチゴ!やっぱり作ろう!と本当に久しぶりに作りましたが、よくできたと思います。そしてお客さまには、なかふはイチゴ農家の方もけっこういるんですよ・・の説明も忘れずにしました(*^^*)メロンのイメージが強いせいかみなさん驚いてました。
そうそう、今夫は車の中です・・・なんとTVを見るために行ったのです!もちろんラグビー!よかったね~見ることができて。
それではまた~。

 - お天気、気候, お菓子、ケーキ, 子育て, , 風景

Comment

  1. 福岡のゆみちゃん より:

    こんばんは。私もラグビー見てます。
    イチゴケーキ美味しそうですね。
    デザートの数を見て、今夜はお客様で賑わっているのかな。さすがに、連休ですね。

    • furano より:

      ゆみちゃん、こんばんは(^^)
      ありがとうございます。昨晩はほとんどの人がラグビーを見ていたのでは・・・ですね!
      うちは車にTVがあってよかった(笑)でした。来週も見る!と意気込んでいるヒロです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
美味しいパンに・・。

こんばんは(^^) 今朝の空です。素敵な色合いでした。 今の私は、と言ってもここ …

今朝の様子
大雪!母の旅日記イギリス♡⑦

こんばんは(#^^#) 朝起きると・・・やっぱり大雪でした・・・。こんなに降っち …

美瑛
美瑛案内~またまた焼肉!

こんばんは(#^^#) 続く暑い日、今日で4日目! さて、美瑛の風景です。夫、撮 …

今日の景色
田舎の子育て、ちょっと考えてみた・・・。

こんばんは(^^) 昨晩のことです。もうブログの投稿も終え、ほとんど頭が寝かけて …

日の出
今日はケーキを。そして母の旅日記①準備編

こんばんは(*^^*) 今朝、6時前です。このときは月もきれいに見えていました。 …

ティールーム
ティールームのこと、いろいろ考えた日。

こんばんは(^^) 今夜もきれいな星空です。 朝の風景、雲多し! 今週も日曜、月 …

今朝の様子
今日も寒い1日でした!

こんばんは(#^^#) 今日もなんだか肌寒い1日でした。ここ最近は本当に気温の変 …

今朝の空
8月、魔の季節・・。

こんばんは(^^♪ 早朝からひどいお天気でした・・。まずは4時半から5時くらいの …

今日の風景
秋から冬へ。

こんばんは(^^) 今朝も雪景色!でもこの雪は日中にはなくなってしまうだろう・・ …

今朝、日の出
朝晩、涼しくなりました。

こんばんは(#^^#) 今朝の日の出風景です。この時、4時40分ぐらい。涼しいと …