KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

マフィンからエルダーフラワーのケーキ!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日は晴れたものの・・・寒かった~風が冷たかった!
まずは今朝のクロエから!
急にNODOの遊びものを見つけ、嬉しそうに自分のトイレに走って行ったクロ・・。
クロエここぞと思う大事なものは自分だけのスペースに持って行くクロ。確かにトイレは安全??
クロエしばらく写真やビデオを撮りながら見てたんだけど、NODOに聞いてからにしないと・・・。
クロエたぶん、壊される前に取り返しました。でもほんと、とてもうれしそうに遊んでいたクロでした。
さてさて、今日はお菓子のことです!
ずっと、作りたかったお菓子。エルダーフラワーのケーキ!
試作をしていたのですが、今回はちょっといい出来かも?
エルダーフラワーケーキこのケースに入れると、どのケーキもみんな素敵に見えます!
先日から作っているのですが、なんとなく今一つな感じでした。
で、全然エルダー関係なく、ブルーベリーマフィンを作ろうと、久しぶりにニッキーさんがプレゼントしてくれたマフィンの本を見たんです。
マフィン自体は私の良く作るレシピの方がいいかな?だったのですが、そこにエルダーフラワーのケーキのヒントとなることがあり、やってみたのでした!
マフィンの本いろんなレシピを見ながら自分なりに作っています。今年は・・・いや当分イギリスへは行けそうもないので、こうしてイギリスのレシピをいろいろと見ながら研究するしかないなぁ・・・と。
エルダーフラワーのケーキはイギリスで1回だけティールームで食べたことがありました。でもどんなだったか・・・ピスタチオが載ってたことは覚えているのですが、味についてはよく覚えてないんです・・・。そんなにエルダーの味がしたかな・・・?ぐらいなんです。今年、イギリスへ行けたらなぁ・・・とつくづく思います。今年は時間があったので、ケーキのことをいろいろと考えることができて、イギリス行けたら見てみたいもの、食べてみたいケーキ、買ってきたい型などいろいろあるのに・・・。行けないよね・・・。来年、再来年だってわからないしね。今の目標の1つはまたイギリスへ行くこと。
私をイギリスへ連れってて~!宣言してると叶うかもしれないからね!(笑)
ブルーベリーマフィン本のレシピじゃないよ。で作ったマフィン。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お菓子、ケーキ, , 風景

Comment

  1. Yuka より:

    エルダーフラワーって?
    ケーキって?
    と思い、ちょっとググってみました。
    シロップから作る?KIZUNAにニワトコあったっけ?頭の中には、?がいくつも…(笑)
    庭木のことを少しずつ考えているので
    興味が湧いて。
    うまく育ってくれるなら、植えてみたいと
    思える木でした。

    • furano より:

      YUKAさん、こんばんは(^^)
      そうなんです~エルダー、玄関前の鉢に植えれている背の高い・・あれ、エルダーなんです。花がつかなくて(T_T)
      北海道では難しいようです・・。北海道にはエゾニワトコがあるんだけど、違うもののようで・・。苗を取り寄せ植えたんだけど・・。YUKAさん、ぜひ植えて~!花がついたら分けてください(笑)
      イギリスではとってもポピュラーなハーブで、お茶やケーキやコーディアルなどたくさんあるんですよ!私も大好きなハーブなんです。本州の方が育つのかな??

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

草地
初夏の気分に(^^)

こんばんは(^^) 今日も青空の良いお天気でした! 残雪もだいぶなくなってきまし …

プライスカード
プライスカード、ありがとう♡

こんばんは(^^) 今日は美しい山の風景が見れました! なんだかとても久しぶり! …

夕方の風景
バラ、憧れ(^^)

こんばんは(#^^#) いや~今日も寒かったです!でも夕方はこんな素敵な風景に( …

今朝の風景
お幸せに(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝は幻想的な光の風景が少しの間広がりました。 そして・ …

トウモロコシパン
たくさん、いただいて(*^-^*)

こんばんは(^^) 今朝もまた素敵な風景でした! 夏の富良野。とってもありがたい …

今日の風景
今日のティーランチは・・。

こんばんは(#^^#) 今朝は早起きしてスコーン焼きましたよ~。 いろいろな作り …

今朝の風景
プレゼント紹介♪

こんばんは(*^^*) 今朝も素敵な風景でした。 日の出前の空の色が好きです! …

クロエ
宿、頑張ります!(^^)

こんばんは(^^) 今日も寒々しい日でした。風も冷たく、クロエの散歩に行く気にも …

今朝の風景
今朝も凍れた・・・。

こんばんは(^^) 今朝はまた凍れました~。-9℃だって! 今朝もクロエと遊んだ …

アナベル
まかないおやつ!

こんばんは(^^) 蒸し暑い日が続いています、北海道富良野地方です。 雨が降った …