KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

とうもろこし三昧!

   

夕景こんばんは(^^)
今日も風が冷たく、寒かった~!そうそう今日から9月だったんですね・・・。私は勘違いしていて、1日得した気分でいます(笑)
昨日ことです。お友達のKIKUちゃんから連絡があり、トウモロコシをもらいに行きました!
トウモロコシKIKUちゃんちの納屋です。大量のトウモロコシを頂きました!!ありがとうございました。
それでもまだまだハネ品はある・・・とのことで・・・。でもとても全部はもらいきれない・・・。今年はお客様もいないしね・・・。
それでも方々に声をかけて、もらってくれる人を探しました。なんという贅沢・・・。ここにこんなにもらって欲しいトウモロコシがあり、きっと農村部でないどこか・・・都会には欲しい人がたくさんいるだろうな・・。それでも私に声をかけてくれたKIKUちゃんに感謝でした。
それで昨日からトウモロコシ三昧の我が家(^^)
トウモロコシのシチュー昨晩はトウモロコシのシチューでした。黄色はトウモロコシの色です。NODOのお弁当にも。クロエのごはんにも。今夜の夕食にも。明日は焼きトウモロコシのリクエストが!
そして今朝はトウモロコシのパンを作りました。
トウモロコシのパンお昼には焼き上がり、ランチに!先日買ってきたディジョンマスタードでおいしいサンドイッチになりました。
ここの生活ならではのこと。しかも今年ならではのこと。例年なら忙しくて取りに行けてないだろうし、たくさんもらったら夜なべ仕事となり、かなり大変・・・。8月末は本当にありがたいことにいろんなところから、とうもろこしいる?と声がかかります・・。(今年は無く、KIKUちゃんから声がかかり、ありがたかったです。)以前は仕事が全部終わった9時過ぎごろから大量のトウモロコシを茹で、実を取る作業を夫と二人でよくやりましたね・・・。もう疲れ果てて何がなんだかわからなくなってましたね~(笑)懐かしい・・・。
今年は余裕でパンまで焼いてる(笑)
身体的には楽でいいけど、金銭的には苦しい~状況。ほんとこれからどうなるんだろうね・・・。来年はどうなるんだろうね~。
GO To トラベルも道民割りもなかふ割りも・・・こんな小さな宿ではそれほどの効果もないしね・・。(Go To トラベルはやってないけど・・個人の宿では難しい・・・)高級旅館やホテル、1泊3万が半額になる・・・みたいなところには効果あるでしょうね~思いっきりイヤミで言ってます(笑)
それでも我が家になかふ割りがあるので・・・で、来ていただいた方もいらっしゃいます!ありがとうございます!これからの方も・・・我が家までありがとうございます(^^)
そんなでもね・・・例年の10分の1も無いのかな・・・はぁ・・・。
そんな毎日・・癒しはやっぱり・・・
クロエクロエでしょう・・・
クロエクロエで救われる我が家です~!
クロエそれではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, , 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ロッカドルチャ
麓郷でクラシック&母の旅日記2018⑰

こんばんは(^^) 今日は暖かく感じる朝を迎え・・・確かに厳しい寒さの日ではなく …

虹
楽しくて、痛くて・・・。

こんばんは(^^) 秋の空は本当に変わりやすく・・・降ったり、日が差したり。 で …

今日の様子
寒い日でした。

こんばんは(^^♪ 今日は昨日より気温が10℃ぐらい下がり、なんとも寒い日でした …

夕方の風景
明日は久しぶりのキッチンカー!

こんばんは(^^) 今朝はまた雪が積もっていて、どんより暗い感じでしたが、良いお …

今朝の風景
報告、ミーナの募金箱。

こんばんは(^^) 今朝は久しぶりに冷え込み、綺麗な風景でした!ここ最近はいつも …

アンティーク食器
花のある生活(^^)

こんばんは(^^) 今日も暑かった~。 夕方、クロエと散歩に出た時、ブヨが寄って …

ふきのとう
春ですね(^^♪

こんばんは(^^♪ 星のきれいな夜です。いいお天気が続いている富良野地方です。今 …

今朝の風景
お菓子を焼いたりの日でした。

こんばんは(^^) 今朝はまた暗い雰囲気の空でしたね~。 夕方6時前、星がきれい …

今朝の様子
嬉しい報告を(^_^)

こんばんは(*^^*) 今朝は樹氷がきれいでした! 思っていたより冷え込んだ朝で …

KIZUNAガーデン
今日はZINE会議!

こんばんは(^^) 曇り空の今日の風景です。午前中は太陽も出てたんですけどね・・ …