KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

本のことを少し(*^^*)

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝の風景、どんより・・・。
クロエ日曜日、食堂で勉強をするNODOの傍らでくつろぐクロエ。
私はコテージでお菓子を焼いたり、こっちへ来て何かやったりといろいろ動いてましたが、NODOが食堂でずっと勉強をしていたので、今日のクロエはずっと一緒でした。時々自分でハウスに戻ったり、私が食堂へ戻ってくると出て来たり・・・そんなだったようです。
平日の日中はみんな忙しいので、ずっとハウスの中のクロエ。なので今日は嬉しかったのでは・・・(^^)
夕景さてさて、今日はKIZUNA文庫のお話です。
食堂にはいろいろな本を置いてます。
地図やガイドブックの他にも、マンガや絵本や文庫本や旅の本等々。NODOのコーナーもあります。NODOが好きな小説や作家さんの本が並べてあるだけですが。私は読書家ではありませんが、本や雑誌は好きです。ハルもNODOも本好きです。そんなこともあってか・・・本の好きなお客様も多くて。
地方の雑誌を送ってくれる方や、読み終えた本を置いて行ってくれる方や自分の本を置いて行ってくれた方。
「これ、KIZUNA文庫に置いてくね」とか「この本をぜひKIZUNA文庫に・・・」と言ってくれる馴染みのお客様が少なくないのです!(^^)
NODOコーナーの本を読んでもらったり、借りて行っていいですか~と言ってもらったり、そんな風に興味を持ってもらえる本があると、とても嬉しいです。
宿も、存続が危ぶまれる(笑)ティールームも実はZINEをたくさん取り揃えたり、ハルやNODO目線で選んだ本を置いたり、地方の雑誌を置いたりして、それを楽しんでもらえるようにしたいなぁと思っています。宿はだいぶそんな風になって来ているのが嬉しいです。馴染みのお客様が本の話をよくしてくれて、そう感じています。
さて、今夜も何か読んで寝よう~ってその前に寝てしまいそうですが(笑)

 - Chloé, , 趣味, 風景, KIZUNA

Comment

  1. kee より:

    きずな文庫 好きです、
    いいチョイスだなぁといつも参考にさせてもらってます。
    みかさんお薦めだった(たしか)ブレイディみかこさんの ワイルドサイドをほっつき歩け を図書館で見つけやっと読みました。
    イギリスのパブ、懐かしい! また行きたい! というのと
    イギリスの苦悩が日本とも共通していることがわかりました。

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      こちらこそいつもありがとう♡
      「両手にトカレフ」もありがとう。私もまたいつでも読める!!
      そう、そう!ワイルドサイド・・・ねっ!そうなんです・・・似ているとすごく感じてたけど、共通してるのね!
      ホント、パブ懐かしいですね(^^)
      Keeさんと一緒じゃなかったら行けなかったかも!ありがとう♡
      何と言ってもあの、ハルと3人で行った広々したパブ!その日は食事も無く・・・地元の人が集まって来て・・・思い出深いわ~(*´▽`*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ヴェッキオ宮
今日もパスタを・・・&母の旅日記2018⑨

こんばんは(^^) 今朝も太陽の光がまぶしく、うれしい朝でした!明日は雪の予報と …

今日の景色
リラ冷え?寒い日でした・・。

こんばんは(*^^*)我が家の斜面もだんだんと花畑のようになってきました!この感 …

今日の風景
またまた作ってみました~!

こんばんは(#^^#) 今日は雪の日でした~。 林の木々も雪化粧。 こんな日でN …

アルケミラモリス
雨のガーデンより

こんばんは(^^) 今朝の雨でした。雨のガーデンもまた良し!で、雨粒と植物の写真 …

焚火
冬の焚火

こんばんは(^^) 今日も穏やかな1日でした。そんなに冷え込んでも無く。風も無く …

今日の風景
とっても良いお天気で(*^^*)

こんばんは(*^^*) 朝からこんなに青空!でした。絶好の山日和!YUKAさんが …

ハルのイラスト
ベリーとクロエのお買い物(^^)

こんばんは(^^) 今日はまたハルのイラストです(^^) 「ベリーとクロエのお買 …

エナガ
かわいい(^^)&母の旅日記2018㉞

こんばんは(^^) 今朝はスコーンを焼き、お菓子の発送をしました。 嬉しいです! …

スノーシューハイク
スノーシューハイク(^^)

こんばんは(^^) 今日は楽しみにしていたスノーシュー歩きの日でした! 移住クラ …

キガラシ
一面の黄色!!

こんばんは(#^^#) 今朝は降りました~というか、昨日から降ること降ること・・ …