KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

1つのお菓子から。

   

スイセンこんばんは(^^)
雨に濡れるスイセンです。ようやくスイセンが咲き始めました!
今日はまた寒かった~。1日雨だったし。
米粉パン夫の焼く米粉パンです!
昨年は以前のように膨らまない・・・とかなり悩んでいて、発酵時間やその他、米粉に何か違いがあるのか・・・?仕入れ先まで電話して問い合わせたぐらい悩んでました。
そして今年に入ってからだったかな・・?もう忘れてしまったけど、ついにオーブンが壊れて新しくしたのですが、なんとまた以前と同じように米粉パンが焼けるようになりました。もしかしてオーブンのせいだった?
ともかく、以前のように焼けるようになりよかった~(^^)
バクラヴァそしてこちらはバクラヴァという中東のお菓子。
もちろん私が作ったわけではなく、お土産にいただいたものです。初めて聞いたお菓子。初めて食べるお菓子でした。なんでもこれからブームになる?ような感じだそうで・・・。東京はそうなのかな?私は全く知りませんでした。
甘いですよ~との通り、確かに甘かったですが、しつこいような甘さではなく、どちらかというとリッチな濃厚なお菓子と思いました。この新しい味をぜひ食べてみて!と持って来てくれたことに感激でした(*’▽’)
さらに以前イギリスのニッキーさんからプレゼントされた本に載っていた~!これもお客さんが見つけてくれました(^^)
で、あらためて読んでみたら、このお菓子には濃いコーヒーやレモンのお茶が合うと・・・たぶん書いてあった。
確かに!そこから・・・
やはりお菓子には合う飲み物があるということ!スパシーや酸味のあるお茶は甘いお菓子によく合うのかも・・・。いつもハーブティーを作ってくれているあや子さんに今度相談したいと思いました。
1つのお菓子から広がること、いろいろ。ありがとう~♡
クロエ皆さん帰られて、私しかいないよね・・・遊ぶ人・・で、クロエ可愛すぎてまたもたくさん遊んでしまった今夜でした。
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, お客様から, お菓子、ケーキ, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

マドンナスイカ
マドンナ!

こんばんは(*^^*) 先日までの暑かった日々は何だったの?と思うくらい昨日に続 …

今朝の様子
夏の終わり。

こんばんは(#^^#) 今朝の様子です。今日は曇ったり、日差しが出たり、雨が降っ …

今朝の風景
寒波の日

こんばんは(^^) 今朝は雪と風!吹雪いていました。 窓には吹雪いた跡が。 全道 …

クロエ
静かな我が家です・・・。

こんばんは(^^) 今日もティーランチの予約がありました。ありがとうございました …

もみじ
母の旅日記2018③ちょこっと・・・。

こんばんは(^^) 今日は風が強く、少し残っていた我が家のもみじの葉ももう散っち …

今朝の風景
年末感無しの我が家・・・。

こんばんは(^^) 今日も曇り空。雪はちらほら。 朝の柔らかな光。 昨日、今日と …

今朝の風景
今朝は雪再び。

こんばんは(^^) 朝、起きたら外は雪景色! 食堂の窓からの風景です。 朝は結構 …

コテージと青空
青空と雪景色

こんばんは(^^) 今朝の様子、夫のライブ中継。今日からまた外に出てました。 我 …

今朝の風景
今日のこと

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。 昨日帰られたAKIさんに触発されたて、 …

食堂の窓から
ついにストーブ!

こんばんは(^^) 今日ついに食堂もストーブをつけました! その前に掃除しなきゃ …