KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

初女先生のおむすび。

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今朝も冷え込みました!ダイヤモンドダストもキラキラと輝いていました。(残念ながら撮れず・・いつものことですが)
7時半から8時くらい、太陽の光が雪原にあたるわずかな時間。これも今だけの風景。考えてみたら毎日、毎日今だけの風景が繰り広げられてるんですね。
あたりまえになる日常。今日は今日しかないのにね。2度と同じ日は来ないことを知っていても、日々に流される毎日・・・。
今朝の風景こんなことを思うのは・・
今日はかつて、子育てのこと、自分自身のことなど一緒に学んだ仲間たちと初女先生のおにぎりを握りました。今年で3回目を迎えました。仲間たちに声をかけて、集まって・・。どうしてもおにぎりを握らなければならないということはないのですが・・・今年もやっぱり握って、やっぱりいい時間でした(^^)
今朝の風景あのころ、子育てのことから自分自身のこと、家族のこと等々・・・学べたことは私にとっても貴重な時間で、共有できた仲間たちは今でもとても大切です。
みんなそれぞれに飛び立っていってるように思いますが、それでもたまに会ってそれぞれ見直してみるのも大事なんじゃないかと思い、年に1回みなさんに声掛けしているんです。
そんな仲間たちと初女先生のおむすび講習会を企画したということもあり、おむすびを握って、みんなでいただいています!
日ごろ、ついつい簡単に握てしまうおむすびですが、初女先生のおむすびは本当においしい!手で握るのがいい!手で握るの当たり前ですが、ラップで握る・・ということが多くて・・・。
おにぎりを握るさすがに3回目ともなると、みんな手際いい?あっという間にできました。
初女先生のおむすびを握ると、いつも先生の言葉をいろいろと思い出します。
枝はいくら揺らしてもいい・・・根がしっかりとしてれば・・。今日はこんなことをおっしゃってたことを思い出し、それが何度も頭の中で繰り返されました。
好きなことをして生きる・・覚悟を決める。覚悟してそして揺れ、また覚悟して・・・。先生、私の根はどっしりと構えてるでしょうか?揺れてるのは枝だけでしょうか?思わず問いかけて聞いてみたくなりました。
先生の温かい言葉は今でもはっきりと心の中にあります・・・。それではまた~。

 - お天気、気候, イベントなど, , 風景, FOOD, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
お気に入りのナップザック紹介

こんばんは。KIZUNA、NODOです☆彡久しぶりのとうこうです^^;今日は、家 …

芽吹き
想いいろいろ。

こんばんは(^^) 続いています!寒い日! 今日はお客様がいらしてます(^^)冬 …

今朝の様子
4月上旬、週末の夜・・・。

こんばんは(#^^#) 今朝はこんな空で、そして冷え込んでいました。寒い朝が続い …

夕景
十勝方面へ!

こんばんは(^^) 今日の夕景です! 講習も終わり(NODOの)お盆前の今日、ク …

ラベンダー
今日のラベンダー

こんばんは(#^^#) 今日も雨の1日でした。 今朝はお客様を富田ファームさんへ …

今日の空
札幌のこと。

こんばんは(^^♪ 今日は雨!風!写真はお昼頃、雨が止んだちょっとの合間に撮った …

今日の風景
続く、暑さ・・。

こんばんは(#^^#) 今日も暑い富良野。我が家では夫とベリーは相変わらずバテ気 …

西3線からの風景
まめたつさん、ランチ(^^)

こんばんは(#^^#) 今日は西3線からの風景です。麦ロールがありました。だいぶ …

kizuna玄関
秋の装いに。

こんばんは(^^) 今日は朝から雨模様。久しぶりの雨。今日からしばらく時間がある …

クロエ
ちょっと歩きに。

こんばんは(^^) 朝から美しい風景、日の出。1日よいお天気となりました。 送る …