KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ニセアカシアを求めて。

   

西3線こんばんは(^^)
今日はニセアカシアの花を求めて西3線あたりをウロウロしました。求めなくてもそこらここらに嫌というほどあるんですけどね・・・(笑)
正しくは手の届く、採りやすいところを探し求めて・・・ですね。
ニセアカシア甘ーい香り漂う、今時期のニセアカシア。しかしなんでニセアカシアなんだろう・・・。もっといい名前でもいいんじゃない?このかわいらしい花をみるといつも思います。庭にあると急いで引っこ抜くんですけどね(笑)トゲが痛いので早いうちに取らなくては・・・と、かなりの邪魔もの扱いです(笑)
先日来ていただいたKご夫妻おすすめの一品、酢の物を作ってみました。我流なのでこれでよいのかどうか・・?なんですが、ほのかに甘い香りと味がする品の良い酢の物になりました(^^)
ニセアカシアの酢の物さらにさっと揚げて、サラダのトッピングにしてみました。
サラダ夏になると登場する我が家のラーメンサラダ!ちょっとニセアカシア、乗せてみました。
そうそう、今日雑誌「HO」ほっ の取材がありました。北海道のみの雑誌なのかな?なんでも景色の良いカフェ、宿の特集でKIZUNAも載せてくれるのだそうです。ありがとうございます。6月末に発売とのことなので、7月号になるのかな。
今年はJRの冊子から新聞・・・なんだか取材の多い年です・・・。なんであれありがたいことです(^^)でもみなさん、どうやって見つけてくれてんだろう?といつも思います。
夕方、虹が出ました!
虹
それではまた~。

 - , 風景, FOOD, KIZUNA

Comment

  1. Yuka より:

    ニセアカシアは、和名は「ハリエンジュ」といいます。(ニセアカシアよりは良い?)外来種で、砂防や土留めの為に、いろんなとこに植えられたみたいで、ちょっと問題視されています。いい香りで、かわいい花だけどね。
    ずっと前に天ぷらでいただいたことあります。フワッといい香りで美味しかったのを覚えてます。(*^^*)

    • furano より:

      YUKAさん、こんばんは(^^)
      ハリエンジュ・・・知りませんでした~そんな名前も持っていたなんて!さすがYUKAさんです!!
      確かにたくさんあるよね~。実家の方にもたくさんあったなぁ・・・。
      てんぷらはみなさん、おすすめしてくれますよね(*^-^*)
      ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
私たちの原点

こんばんは(*^^*) 今朝の風景です。いや~美しかったです。 昨日一昨日と寒く …

今朝の風景
今は山の紅葉!

こんばんは(^^♪ 今朝はまた絵画のような風景でした。空の色が、感じが、私には絵 …

日の出風景
6月に入りました!日の出風景。

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です! まだ4時半前なのにもうこんなに明るい …

今朝の風景
失敗にめげず・・・。

こんばんは(^^) 今日は涼しくて、最初はTシャツでしたが、途中から寒くて・・・ …

ニセアカシア
良い香りで~。

こんばんは(^^) 今朝の風景、4時半ごろに撮影しました。 今朝はお弁当を作り終 …

桜
話を聞きに・・。

こんばんは(^^) 神宮球場です!野球観戦に来たわけではありません(笑) ハルが …

今朝の風景
今朝も凍れました~!

こんばんは(#^^#) 今朝はなんと先日よりさらに寒く・・・-30℃だって!! …

シャポー・ド・ナポレオン
本や映画や・・。

こんばんは(*^^*) 今日は暑くなりました。晴れました!でもさすがは北海道。朝 …

今朝の様子
ちょっぴり、秋の気配に・・・。

こんばんは(#^^#) 8月もいよいよお盆まで来ましたね~。そしてやっぱり雨。 …

今日の夕空
悲しきポスト

こんばんは(^^♪ 今日も素敵な夕空でした。お客さまもほぼ食事が終わったころの時 …