KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日のアドベント&母の旅日記イギリス♡㉒

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝の風景、我が家の窓からです。雨で・・・朝はきっと凍って滑るに違いない・・。しかもそんな滑るところを無理して撮りに行くほどきれいな風景でもない…以上のような判断で今朝は食堂の窓から写真を撮りました。
本当にツルツル路面だったらしいです。雪ならいっそう雪のままの方がずっといいです。
今日のアドベント今日のアドベントカレンダーのお菓子です。ゆみちゃん、ありがとう♡
今日のアドベントちゃんとオーナメントも毎朝飾っているNODOです!お菓子は学校から帰ってきてからおやつとして食べています(*^-^*)
さてさて、イギリス、今日はハルのことから。この週末にエジンバラに行ってくる・・と言ってたハル。なんでもグラスゴーの図書館のホームページから見つけたイベントに行くんだとか・・。よくよく聞いてみるとエジンバラではなくその近くのDunfermlineというところで行われるイベントということでした。
オーなんとローカルなイベント。きっと地元以外の人はハルだけだよ。しかも留学生でアジアの人で・・・で私はその話を聞くのを楽しみにしていました。
ハルが送ってくれた写真によると・・・Dunfermlineの図書館で行われた「Dunfermline Women」というイベント。スコットランドの昔の女性から学ぶ・・詳しくはよくわかりませんが・・・とてもよかったとのことでした。集まった皆さんは年配の女性ばかりだったらしいですが、皆さんやさしく受け入れてくれたそうです。いろいろとハルから話を聞くうちに・・・変わってきたなぁと感じました。少しづつ気持ちは外向きになっていってるし、柔軟な考え方になってきているのでは・・・と。これからまたクリスマスの休暇に(冬休みか・・)出かけるようなので、いろんな世界を見てきてほしいと思っています!
まぁ全くハルのことは言えない母で・・・私こそ、内気で自分の殻に閉じこもっているタイプなのです。でももうこんな年なのでそういう次元ではないと思いますが(笑)よく言えば感受性の強い、今で言う生きづらい子だったと思います・・・。
パブイギリス、Northallerton、3日目の夜はそこから少し北へ行ったEast Cowtonという村へ行きました。メアリーが勧めてくれたパブがあったからです。
村の人たちでとてもにぎわっていました(^^)
しかし・・・その雰囲気にのまれてか、慣れなくてか・・カウンターで何をオーダーしいたらよいのかわからなくなってしまった私でした・・・。
こんな時、スッパとビール!または好きな赤ワインとかイギリスなんだからリンゴサイダー(アルコール飲料です)と言えればよかったんだけどね・・。
いったん、わからなくなってしまうと、次に言葉が出て来なくなってしまう・・本当に私はこんな何ですよ・・・。
そんな時、シアトル出身というスタッフが(若い女性)私に任せて!と言った感じでとても親切に対応してくれました(^^)シアトルには日本人が多く、慣れていたようでした。私はこんなでしたが、さすがKeeさんはいつも落ち着いていて、水をオーダーしてくれました(←たぶん、水だった・・と思う)
そんなで無事にオーダーをクリアーした私たちでした(笑)
パブこの日は私たちには珍しくこってり系。
IMGそんな始まりでしたが(笑)楽しくKeeさんと食事!シアトル出身の彼女も、気にかけてくれ、大丈夫?と何度か声かけてくれ、良い雰囲気で過ごすことができました。なんだかんだと楽しい夜でした。
基本、どんなことがあっても旅は楽しいです。本当はもっともっとTryできる私でありたいのですが・・・なかなか思うようにはいかないです。でもKeeさんのおかげでだいぶ良くなりましたが(^^)ありがとう♡
だからね・・ハルがイギリスで、旅先で・・・できなかったり、上手く通じなかったり・・そんなことは全然大丈夫なことで、実は母もそんなことばっかりで(笑)常にレールから外れてるしね(笑)でも外れるならもっと大きく外れたらいいのにそんなことはできなくてね(笑)ハルがこの経験を通して成長していると感じています。それがうれしい母ですよ♡
それではまた~。

 - お天気、気候, お店など, イギリス, 子育て, , 私ごと, 風景

Comment

  1. こけし より:

    北海道の片田舎に住んでいる中年のおばさん(?)が、毎年イギリス旅行(しかもパック旅行でなく!)に出かけて、たくさんの素敵な出会いに飛び込んでいっているんですよ~♡ その行動力、チャレンジ精神はとっても羨ましい姿です(^^♪

    • furano より:

      こけしさん、こんばんは(#^^#)
      いつも本当にありがとう~。そんなこと思ってくれてるなんて・・・あーなんて言ったらいいか・・・嬉しです。ありがとう♡
      きっと・・今思えば・・・内気な自分の心が解き放たれるのが旅だったのかな?と昔のことを思いました。何でも恐れずに自分の気持ちを表せ、進んで行ける人だったら旅好きにはなってなかったかも・・なーんてね。
      ありがとう(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の様子
良いお天気!今日の風景。

こんばんは(^^) 今日は早朝から霧に包まれました。この霧の中、久しぶりにウォー …

今日の夕景
夏!黄色い花たち。

こんばんは(^^♪ 今日の夕景です。素敵な夕暮、山の色がとてもきれいでした。この …

フィレンツェ
母の旅日記2018⑤

こんばんは(^^) 旅から戻り明日で1週間が経ちますが、いまだ片付けや整理も全部 …

今朝の風景
今朝の風景です!

おはようございます。 今朝の風景です。またまた白くなっていてびっくり! さらに娘 …

今朝の風景
大好き!旅先のスーパー巡り(#^^#)

こんばんは(#^^#) 全国的に寒い日が続いているようで・・・茨城の母も、大阪の …

クロエ
クロエとの日も終わりました!

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です。 クロエとの日もついに終わりました~。 …

今日の風景
昨日の料理のことを。

こんばんは(^^) 今日も冷え込みました~。こんな日は・・・すばらしい景色が待っ …

ヴェッキオ宮
今日もパスタを・・・&母の旅日記2018⑨

こんばんは(^^) 今朝も太陽の光がまぶしく、うれしい朝でした!明日は雪の予報と …

林の向こう
今だけ見えるよ!

こんばんは(^^) ようやく雪も無くなってきた我が家です。 写真の斜面にはもう無 …

夕方の景色
のんびり

こんばんは(*^^*) 昨夜は遅くまで楽しく飲んでいて・・・今朝は起きれず・・。 …