KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

冬至だ~!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日は冬至!ついに来た~!やっと明日から少しづつだけど日が長くなる!!
北海道で暮らすようになってから、冬至という日を意識するようになりました。本当に、北海道の11月、12月は暗くなるのが早くて、おまけにお天気が悪かったらもっと早くに暗くなる感じで・・・。寂しいというか、気分が上がらないというか。
なので早く冬至が来ないかなぁ~と11月の半ばぐらいからそんなこと思ってました。
今朝の風景今朝は青空でした。
今朝の風景大雪山の方も見えましたよ!
屋根夫が昨日雪をきれいに取ったばかりのセンターハウスの屋根!
いや~本当にきれいに取ったんだね・・・お疲れ様~。
今日は反対側をやってましたよ。
朝はよいお天だったのですが、お昼ぐらいからなんだかすごい風が吹いてきて地吹雪のようになりました。
今朝の風景朝はこんなだったのにね・・・。
午後に郵便局まで行って来たのですが、19号線を下る時、たまたま突風のような風が吹き、雪が舞って一瞬何も見えなくて、ちょっと怖かったです。
そう、家のあたりが怖いんですよね・・・。町へ降りて行けば大したことはなかったです。
でも中富良野町、地吹雪になるところ多いですよね・・・。
さてさて、日立の母からユズがたくさん届いて・・・ありがとう♡
ユズジャム夕方、ジャムを作りました!
我が家今ユズの香りでいっぱいです!そして今日はユズ湯入ります!
夕ご飯はあずきとかぼちゃのキーマカレーです!冬至だからね!
それではまた~。
クロエクロエ、出し忘れるとこだった!(笑)

 - Chloé, お天気、気候, 季節の事, , 風景, KIZUNA

Comment

  1. ゆみちゃん より:

    我が家もかぼちゃの煮物食べました。というか、昨日が冬至だと思っていたので、2日連続となりました。
    下の方も、お昼頃少し吹雪ましたよ。明日からの天気心配ですね。

    • furano より:

      ゆみちゃん、こんばんは(^^)
      やっぱりかぼちゃ!ですね。
      そして今日はまた雪でしたね・・・。
      この週末もどうなんでしょうね・・・。
      キッチンカ―が出かけないので、ちょっと安心ですが、
      もう降らないで~!ですね・・。
      ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
GW堪能?

こんばんは(^^) 今朝の素晴らしい風景! 素敵な空でした! NODOのGWもひ …

夕方の風景
日が長くなってきました(^^)

こんばんは(^^) 今日は日曜日!クロのバリカンデー(笑) 首の周りをきれいにし …

まめニオ
豆ニオの風景

こんばんは(*^^*) 今朝は霧でした。下のほうが見えてきた頃。 午後からベリー …

今日の風景
宿と子育て。

こんばんは(^^) 青空!1日、バッチリと晴れていたわけじゃないけど、青空、日差 …

今朝の様子
どんよりと・・・?

こんばんは(^^) 今朝の風景です。まるでスポットライトのような今朝の光でした。 …

コテージと桜
ChloéのYouTubeできた!(^^)

こんにちは! ついさっきの風景です。面白い雲がかかっていました。 さて今日は朝か …

今日の風景
今のこのあたり・・・。

こんばんは(#^^#) 昨晩からの雨が残り、午前中は曇り空だったのですが、午後か …

エゾムラサキツツジ
私を励ましてくれるもの。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 今日は焼き菓子、道の駅に納品しました! そ …

今朝の風景
ラジオ収録、気づきの時間。

こんばんは(*^^*) 今日は朝から暑くなりそう!と思わせる朝でした。一昨日と昨 …

KIZUNA
映画は本当にいいものですね(^^)

こんばんは(*^^*) 心配されていた台風は近づかず、今日は良いお天気でした! …