KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

ツルバラ咲き始めました!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
玄関のツルバラが花をつけました!(^^)
ツルバラ全然気づかなかったのですが、ちょっと離れたところからようやくわかりました。
夫やお客様にもバラが咲いてるよ!と伝えたのですが、みなさん、どこに?と・・・。
やっぱり気づかないですよね!ちょっと高いところに咲いてますね!
ツルバラこのオールドローズはとてもいい香りがします。
もう少し下の方に咲いたら、香りを楽しもうと思っています!
そしてお昼ごろ。草の中でシャクヤクが咲き始めたので、周りの草を取ってあげよう~と草刈りをしてたんです。
邪魔なグミの枝を切っていたら・・・
ハチの巣こんなハチの巣を発見!初めて見ました。
トックリバチの巣だそうです。なるほど!徳利みたいな形の巣ですね!
ハチはお出かけ中で誰もいなかったのですが、中にはハチの幼虫がいると、覗いた夫が言ってました。
ごめんね!ここには置けないので枝ごと切って、ちょっと離れたところに置きました。つぶしたりはしていません。
後でググってみたところ、なんだか変わったかたちのハチでした。私は見てないような気がするのですが、夫はいるよ~と言ってました。
ガの幼虫を食べてくれる益虫とありました。なるほどね~。ガの幼虫ならたくさんいるでしょ!
ここは本当にそういうことを間近で見れるところですね・・・。食物となるものがあるから生息している・・・よくわかります。
私たちはそこにいて、邪魔だったり、刺されたりしてるんだなぁとつくづく思います。
クロエ人気のクロエ店長!連日皆さんに遊んでもらっています!ありがとうございます(^^)
店長、いい仕事してる??
今夜はお風呂から出てくるお客様を待ち伏せしてした様子・・・。音がしたので、うれしくてドアの外で待っていたようです(*’▽’)
なんとも・・・。
それではまた~。

 - Chloé, 生き物, , , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
かけらを拾う時期

こんばんは(^^) 今朝の風景、日の出前です。 この写真を撮りに外へ出たら、もう …

今朝の風景
霧の濃い朝でした!

こんばんは(^^) 今朝は濃い霧に包まれました。 霧が明けたのは9時ぐらいだった …

クロエ
欲張りクロエ!

こんばんは(^^) 暑い・・・暑い北海道です・・・。明日はもっと暑くなるとか。 …

今朝の風景
外に洗濯物が干せた日

こんばんは(^^♪ 素敵な朝の風景が続いています。やはり日の出前の空が一番いいで …

今日の夕景
畑、きれいです!

こんばんは(^^♪ GWが終わり、また今日から子供たちは学校へ、主人は農作業へと …

花瓶の花
HARU、頑張ってます!

こんばんは(*^^*) 今日は涼しくなりました!でもお昼ぐらいにすごい雨が降りま …

今日の風景
この仕事の良いところ!

こんばんは(^^) 今日は吹奏楽部のコンクールが旭川でありました。3年生のNOD …

今朝の風景
また雪の朝で。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 昨晩、静かに雪は降っていたのですね・・・。 …

メロン
いよいよメロンの季節!

こんばんは(*^^*) 今朝は面白い空でした。 毎日違う表情を見せてくれる山、空 …

11月のカレンダー
11月になりました~!

こんばんは(^^) 11月に入りました! ということで、クロエの11月カレンダー …