KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

英国旅日記2024⑭ ハイランド編

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日もよいお天気、暖かで、そろそろコテージを開けなきゃ!でまずは一番奥のコテージを開けました。
そこにはNODOが高校生の時に使っていた自転車がしまってありました。
自転車いいお天気で・・・ふとこれでクロエと走ってみたらいいかなぁ~と思い、さっそくタイヤに空気を入れて、クロエを連れ出してみました・・・。
私もクロエも慣れてないせいか、ギクシャクしてしまい最初は大変でした。クロエは自転車に吠えるし、引っ張るし、あちこち行くし・・・。
リードでつないだ状態で走るので、一定のところで並走して欲しい私はブレーキかけながら、片足付きながら・・・そんなでした。
徐々に慣れてきて、坂道は下りはだたクロエが先に引っ張ってくれる感じで、上りはちょうどよく並走でき、平らな道もそれなりに走れました。
ただ、走れるとわかったクロエの早いこと!!そんなに走るな~と言いながら自転車こぎました(笑)
クロエ

帰ってきた後のクロエ。疲れ果てた様子(笑)
さてイギリス旅、スコットランド、ハイランド地方オーバンです。
オーバン港町オーバン。
オーバン海沿いに並ぶホテル。夏はかなりの人が来るんだろうな~と容易に想像できました。
オーバンブラブラと散歩。
ここでなんとか、スコッティッシュスープ、カレンスキンクCullenSkinkを味わいたい!とさらにブラブラしました。
しかしなんとも不思議なネーミングで、私はなかなか覚えられず何度もKeeさんに尋ねてました(笑)
外に表示してあるレストランのメニューを見てもどこも無い様子・・・。
ここはやっぱり地元の人が行くようなパブにあるのでは・・・?とスコットランドなのでバーですね!
ブラブラして見つけた!バー!
バーここは匂うぞ!(笑)で入ってみたら・・・やっぱりあった~(*^_^*)
カレンスキンク

フィッシュクリームスープ、カレンスキンク。スモークされたハドック(小だら)ジャガイモがたぶん入ってました。この日は曇り、小雨で肌寒かったので、このスープはちょうどよいランチとなりました。おいしかった~。
初めてパブに入った時の緊張はもう無く、かなり慣れたなぁと実感。初めての時はどうやってオーダーするのかもよくわからず、ドキドキしてカウンターに行ってました・・・。今やイギリスのパブ文化はかなりのお気に入り!
バー地元のおじさんたちが集まって、ちょこっと飲んでたり、家族で食事に来ていたり・・・ここで友達とばったり会ったり、近所の人と話したり・・・してるのかなぁ??などどキョロキョロするのでした(*”▽”)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, イギリス,

Comment

  1. kee より:

    Cullen Skinkもどき 今夜作ってみました。
    タラとサケをバターとニンニクで炒めて、野菜(玉ねぎ、しめじ、セロリ)も入れてくたっとなったら小麦粉入れて、後は牛乳でのばした。
    塩コショウ、砂糖少々。
    いも入れなかったわ!
    でも味的には満足。(タラとサケで決まるよね)

    • furano より:

      Keeさん、こんばんは(^^)
      おっ!さっそく~(*”▽”)
      材料、聞いただけでもおいしそうです!!
      なんかね・・・簡単に思いつきそうな感じだけど、
      今まで考えたことなかったです・・・。
      出会えてよかったです!私も今度作ってみま~す(*^_^*)
      ありがとう♡

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クリスマス準備
準備!準備!

こんばんは(^^) 12月に入ってから少しづつクリスマス準備をしていました。 だ …

今朝の風景
朝時間!

こんばんは(^^) 今日も暑かった~!! 今日は絶対に涼しいうちにお菓子を焼こう …

ベリークッキー
変顔ベリーも・・(^^)

こんばんは(^^) 今日は少し雨が。昨日より7℃気温が上がったそうです。本当にお …

クリスマスツリー
クリスマスツリー、出しました!

こんばんは(^^) 11月も半ばに入り、クリスマスツリーを出しました。 今年はク …

ジャガイモ畑
ジャガイモの花、満開(*^^*)

こんばんは(^^) 我が家のマロウとラベンダーです。 この花たちを少しづつ摘んで …

Chloé
ボーダーコリーのChloéとヒロシがいく!

こんばんは(^^) 今日の午後の空です! ChloéのYouTubeチャンネル「 …

タワーブリッジ
ティーランチありがとうございました!&母の旅日記イギリス♡52最後です!

こんばんは(#^^#) 今日は1日雪でしたね~。うちからの風景は真っ白!でした。 …

今朝の風景
今年の合宿は・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。ちょうど日の出でしたね! 今日は・・・移住ク …

キガラシ畑
気分転換の日(^^)

こんばんは(^^) 朝から気温高めで、日差しも暑く変なお天気でした。 私はNOD …

ラベンダー
ラベンダーの香りに包まれて・・・。

こんばんは(^^) 暑かった~。関東、関西等の猛暑、いや酷暑に比べたら暑いなんて …