KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

秋の装いに。

   

kizuna玄関こんばんは(^^)
今日は朝から雨模様。久しぶりの雨。今日からしばらく時間があるので庭仕事に精を出そうと張り切っていましたが、あきらめました。
その代わりに部屋の片づけを。ほぼ1日費やしました。やってもやってもきりがないほどの片付けの山!こちらも草取りと変わりませんね(笑)
夏の間放っておいた、ためておいた?あれやこれや・・・。しばらくはこれに追われそう・・・。
そうそう、今日は来客があったんです!これから宿をやりたいという若いご夫婦でした。ちゃんと連絡は来ていて、私も今日いらっしゃるということは聞いていたのですが、あまりに片づけに夢中になっていて、1時間ほど気づかずにいました。夫と話していたので問題はありませんでした。そんなで後からちょっと話に加わらせてもらいましたが、いいですね~。若くて、夢があって!私たちも20年くらい前はこんなだったのかな?
でもうちなんかよく来てくれたなぁ・・・と思いました。もっとやり手でお客さんもたくさん入っているところもあるのにね・。いろいろなところで聞いているようでしたが・・そりゃそうですよね。
私たちが始めた18年前と今ではだいぶ違いますね・・。まずは集客の仕方が大きく変わりました。PC、スマホの普及で、今の主流はもちろん予約サイト!たくさんの予約サイトを入れていればそれなりに予約は入るのかな?反対に入れてなければ予約は来ない?なので予約サイトを入れずに人気のあるところは本当にすごい!と尊敬しています。
うちは本当に地味でイマドキじゃないので、お役に立てたかな・・・と思っています。
でもここで会えたのも何かの縁。陰ながら応援したいと思います。
黒板10月に入り玄関や黒板も秋っぽく変えてみました。
黒板のイラスト、ベリーと動物たちはハルが描いて行ってくれました。後は季節に合わせて私が周りを変えればOK!となってます。
それではまた~。

 - お天気、気候, KIZUNA

Comment

  1. 小夏父さん より:

    こんにちは。
    中富を離れて高知に戻って5日ですが、早くも次回の中富行きを夫婦で
    考えています。
    ところで、やり手でお客さんも沢山入っている宿ではKIZUNAさんのよ
    うに、心に背負った荷物を一旦おろして気持ちをリフレッシュできるか
    と少し疑問です。
    私達は何時までもKIZUNAさんのままであってほしいと思っていますし、
    若い二人にも明るい未来が待っていることを願っています。

  2. furano より:

    小夏父さん、いつもありがとう♡こんばんは(^^)
    オーナーヒロは山のごとく動かないタイプと思うので(笑)基本、変わらないと思います!誰もが表裏一体で、何がいいのか、悪いのか・・そんなのはわからないと思いますが、小夏父さんの想いは真摯にありがたくいつも受け取っていますよ(#^^#)
    私たちには大した力もないですが、小夏父さんのように言ってくれるお客様がいることを励みにこれからも続けて行こうと思います。ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今日の空
4年後

こんばんは(*^^*) 今朝、と言ってもまだ暗い早朝3時ぐらいだったと思いますが …

ラベンダー
ラベンダー、紫濃く!

こんばんは(^^) 今日も寒~い(T_T)曇り空。太陽の日差しがないって、本当に …

日の出
初日の出見れました!

あけましておめでとうございます(^^) 今年もよろしくお願いします。 と・・新年 …

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジも咲きました!

こんばんは(^^) 今日は久しぶりに「きれいだなぁ・・」と思う夕暮れでした。 昨 …

今朝の様子
伝えなくては!

こんばんは(*^^*) 今朝の空です!朝はね・・ここ最近いつも素敵なんだけど・・ …

今朝の風景
今年の合宿は・・・。

こんばんは(^^) 今朝の風景です。ちょうど日の出でしたね! 今日は・・・移住ク …

日の出
きれいな空気で。

こんばんは(^^) 今朝はまた雪景色でした。 そして一見わからないのですが、歩い …

メロン
富良野メロン、成長してます(^^)&ニュージーランドの旅その11

こんばんは(^^) 今朝の風景、食堂の窓からです。ちょうどルピナスが咲きそろって …

KIZUNA
映画は本当にいいものですね(^^)

こんばんは(*^^*) 心配されていた台風は近づかず、今日は良いお天気でした! …

ハーブティー
サマーブレンド、ハーブティー!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。 今日は雨が降ったりで蒸し暑かったです! 日 …