KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

卒業式でした!

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝の日の出風景です。一筋入ったところがよいですね!
今日は娘NODOの卒業式でした。卒業生だけ、時間も短縮しての式でした。親は送迎のみ・・・とは行きませんよね!
卒業式

このかわいらしいポップを作ってきてくれたお母さんがいて、みんなに配ってくれ、校門前にみんなでこれを持って並び、出てくるのを待っていました。
10時半ごろ式を終えた子供たちが出てきて、みんなで写真を撮ったり、話したり・・・かれこれ1時間近くいたと思います。
今日はいいお天気で暖かかったのでよかったです。
娘の話によると本当に卒業証書をもらうだけで、歌も歌えないし、みんなと話す時間もあまりなかったとのことでした。
その式の様子と出てきてからの様子の落差に・・・なんだろうなぁでした。
久しぶりに会って、それが卒業式で・・・名残惜しいよね!この年に節目を迎える子供たちは寂しい思いをしている人が多いでしょう・・・。
卒業式ができてよかった・・・でも娘はあまりに久しぶりで涙もでなかった・・と言ってました。
そして帰ってきて、先生が作ってくれたDVDを見て、ようやく涙ぐむNODOでした・・・。
本当は合唱するはずだった「RADWIMPS」の「正解」の曲がとてもよくて、DVDの最後に流れていて・・・。
これを卒業式で聞いたら、絶対に泣いてただろうな・・・と私。NODOも涙で歌えなかったかも・・と。
西3線午後から、あまりにいいお天気だったので西3線を二人で散歩しました。
卒業式の様子を聞いたり、NODOが「正解」歌ってくれたり・・・。歌詞を覚える途中で学校へ行けなくなったから、よく覚えてないんだけど・・・というNODOの話から、そうか・・・あとは合唱の練習したり、卒業式の練習をしたり・・最後の楽しい時間だったんだなぁと思い、それが無くなったのか・・と胸が苦しくなりました。こんなふうな思いをしている卒業生が日本全国にたくさんいるんだろうな・・。
そんな苦しい思いを吹き飛ばそうと、私もわからないながらも一緒に歌いました。NODOのダメ出しを喰らいながら(笑)
西3線そんなわけで、我が家の子供たちは二人とも義務教育の期間を終えました。ずっとずっと見守ってくれて来たみなさま、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします(*^-^*)
それではまた~。

 - お天気、気候, イベントなど, ジョギング、ウォーキング, 子育て, , 風景

Comment

  1. 小夏父さん より:

    NODOさん、卒業おめでとう。
    あっという間の中学3年間でしたね。
    これから人生で一番充実した高校生活が待っています。

    私達が初めてKIZUNAさんに出かけた時はまだ小学2年生で
    恥ずかしそうに一番奥のコテージ「夏木立」まで案内して
    くれたことをつい先日のように覚えています。

    • furano より:

      小夏父さん、こんばんは(#^^#)
      ありがとうございます。
      そうでしたね~。2年生の時でしたか・・・。小夏父さんとAKIさんもそれからずといらしてくれてるんですものね。そのことの方に私は驚き、感謝しています。
      これからもよろしくお願いします!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
お菓子を焼いたりの日でした。

こんばんは(^^) 今朝はまた暗い雰囲気の空でしたね~。 夕方6時前、星がきれい …

今朝の風景
残ったパンで・・。

こんばんは(^^) 今日も蒸し暑かった~!湿度が高く肌はペタペタ、床も湿っぽい・ …

インドア派

こんばんは(^^♪ 今日は朝から風!だんだん強くなって行きましたが、道内の他の地 …

イチゴのお菓子
イチゴのお菓子~!

こんばんは(^^) 昨日考えた通りに今日は草取りしましたよ~。 まずは玄関のあた …

今朝の様子
秋、畑の風景。

こんばんは(*^^*) 昨晩から・・お客様にも明日の朝は雨の予報なので傘をお持ち …

今日の風景
イマドキの・・。

こんばんは(#^^#) 雲の多い1日でした。今夜はペルセウス流星群が見れる日とい …

夕景
素敵な夕景でした・・。

こんばんは(*^^*) 10月ももう連休の週末に!なんて早いこと。 これではあっ …

今日の風景
ああ、ブログ・・。

こんばんは(#^^#) 今朝はウォーキングツアーが行われました。皆さん早起きされ …

除雪
我が家の除雪風景

こんばんは(^^) 今日も積もりました。 19号を通って行く除雪車を待ち構えるク …

朝日に当たるテラス
日の出前の空

こんばんは(^^♪ 今朝、日の出前です。この後すぐに太陽が出てきました。5時半ご …