KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

手作り石鹸!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日も暑い中富良野町でした!
今日はまず手作り石鹸のお話です。
スギナ石鹸我が家の憎き雑草、スギナ!辛い草取りの日々の中で思いついたこと・・・スギナは何か役に立たないものか・・・?
憎き雑草からただの雑草へ(笑)石鹸づくりをやってるマキさんがその想いをかなえてくれました!
乾燥させたスギナをマキさんに託しました。石鹸教室もやってるので、本当は一緒に作らせてもらいたかったのですが、ちょうどコロナが流行り、その後の自粛要請やら私も4月は精神的な余裕がなく、すべてをマキさんにやってもらうことに・・・。そんな私の都合もよく理解してくれ、作ってくれました!
安心の手作り。おまけにスギナは我が家のもの!嫌われ者のスギナ!ありがとうございました~♡
お客様の浴室にも置くことにしました。ぜひ使ってみてくださいね!
そして今日はクロのスクールの初日でした。
クロのスクール訓練を受けるクロとヒロ。
クロのスクールいや~一筋縄ではいかない犬のしつけですね・・・。
だいたいは飼い主の態度が問題なんですね・・・。やっぱりよくわからないし、かわいいし・・・で甘くもなるし、いい加減にもなる・・・。よくわかりました・・・。といってこれから上手くやっていけるのか自信はないけど、クロのためにも頑張らなくては・・・です!!
Chloéでもやっぱりかわいい~クロエ!かわいいからこそちゃんとしつけないとね!!わかってはいるのですが・・・。
家では私が一番甘いからね・・・。(>_<)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クロエ
今朝は天然ミストに包まれて!

こんばんは(^^) 今朝の素敵な風景でした~。やっぱり秋は最高~。 たまらない! …

クロエ
クロエ、可愛過ぎて(*´▽`*)

こんばんは(^^) 今日も今朝の風景と今朝のクロエから! しかしいつも思うのです …

今朝の空
朝の様子

こんばんは(^^♪ やっと雷の空模様から抜け出したようです。夕方、雨は降りました …

融雪剤の風景
早春の風物詩

こんばんは(^^) 3月に入り、朝がだいぶ明るくなりました。7時前だというのにも …

ひな人形
ひな人形、出しました。

こんばんは(^^) 節分過ぎて今日は立春。暦の上では春ですかね~。 でも確実に明 …

今朝の風景
今朝は寒かった!

こんばんは(^^) 今朝の風景です。今朝は涼しいを通り越し、私には寒かった~!! …

今日の風景
土曜日、昨日、そして今日・・。

こんばんは(*^^*) 腰痛で倒れてました・・(T_T) 今朝、NODOが撮って …

豆のサラダ
豆のサラダ

こんばんは(^^♪ FBのために、ほぼ毎日、朝の様子を撮っています。きれいだなぁ …

今朝の様子
嬉しい報告を(^_^)

こんばんは(*^^*) 今朝は樹氷がきれいでした! 思っていたより冷え込んだ朝で …

青空
青空と紅葉

こんばんは(^^) 今朝はまた霧が濃く・・・良いお天気になるんだなぁ~の予測通り …