KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

今日は窓ふき!

   

夕景こんばんは(^^)
今日の夕景、とっても素晴らしかったです!!
夕景大雪山の方もとってもきれいでした。
朝から良いお天気で・・こんな日はいよいよ外の窓ふきを!まずは食堂の窓。今年はデッキがないので高いところはさらに難しくなりました(T_T)
で、二段梯子しかないと思い、扱い方がよくわからなかったので、夫に頼みました。セットされた梯子はおよそ高い窓まで届く長さではありませんでした。
もうすこし長くならないかな?と頼んだけど、「どうせ届かない。無理だから。」でした。この「どうせ無理」は夫の常套句なので、十数年も言われてりゃ「またか・・」です(笑)こういう言葉をはねのける強い気持ちの人ならいいんだけど、私のようにうのみにしてしまう素直な人間(よく言えば)後で後悔することが多々!言葉は言霊。もし子供に言ってたら・・・物理的に無理なことは置いといて、無理なことでも、どうしたらできるか?違う方法はないか?それを一緒に考える方がどれだけ、人の心を折らないか!私も使っていやしないか・・嫌いな言葉と思ってもついつい言ってしまってはないか?
男女の前に一人間としてそれぞれに得意なこと苦手なことってあると思うんです。それをお互い補い合えばいいだけのシンプルな考えでいいんじゃないかな?どちらが優位ということではなくて。対立するでもなくて。
窓拭き二段梯子の使い方が分かったので、少し伸ばして恐る恐る上り、長いほうきの先に雑巾をかけて・・・届きましたよ!一番上までは無理だったけど。でもきれいになった!窓がきれいなのは気持ちよいです!
良いと思ったことはやろう!マイナスの言葉は、一度自分の中で考えてみて、それから考えよう!なんでも面白くとらえよう!私のスローガンですね。まぁこれができてたらスローガンにはならないんですけどね(笑)人生振り返って、バカだったなぁ・・と思うことばかりですから(笑)
窓拭きから今日はこんなこと考えてました。
それではまた~。

 - お天気、気候, 私ごと, , 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

今朝の風景
久しぶりの雨。

こんばんは(^^) 今朝は曇り空。もやっとしていて、昨日までの朝の爽やかさはなく …

初雪
今日は初雪!

こんばんは(*^^*) 秋の朝は本当に素敵です! 我が家の落ち葉。 落ち葉を掃く …

夕景
土曜日のパン!

こんばんは(#^^#) 今日の夕景です。ほんのわずかな時間、こんなきれいな夕景が …

ハイレイファーム
クマゲラが!母の旅日記イギリス♡㉙

こんばんは(#^^#) 今朝は冷え込んでいました。美しい日の出風景を見ることがで …

カラマツの紅葉
カラマツの紅葉&旅日記③イギリス Cilencester~

こんばんは(*^^*) 今日、ようやくちゃんと周りの景色を見渡せました。カラマツ …

ピアノ発表会

こんばんは(*^^*) 今日はNODOがお世話になているROCOさん宅でピアノの …

ティールーム
ティールーム最終日、ありがとう!

こんばんは(^^) 今日の早朝の風景です。 今朝も冷え込みました。ついにマイナス …

今日のKIZUNA
スクイーズ第4弾・ω・

こんばんは(*^^*) 久しぶりにきれいな星空の夜です! そして写真は今朝のKI …

今朝の風景
大雪の中、ありがとうございました!

こんばんは(^^) 昨日の晴れ晴れとした風景とは一転!今日は雪~!でもこの辺りは …

夕景
素敵な夕方(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝、写真を撮っていると雨がポツリポツリ。この後は雨とな …