KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

久しぶりに青空が!

   

今日の風景こんばんは(^^)
久しぶりに青空が見えました(*^^*)気温も上がり、洗濯物を外に干すことができてうれしかったです!よく乾きました。
気づくと仕事中の隙間時間はほとんど料理の下ごしらえをしている私です。
朝、もちろん朝食の支度が一番ですが、一段落して時間ができると、夕食のための下準備をします。
片づけながらもやってるし、朝食の片付けがすべて終わってからも10時までをめどにやります。
そして3時ごろから夕食の支度を始めるのですが、その日のメニューにもよるのですが、その時にはすでに下ごしらえのほとんどは終わっている状況です。
そうやって準備を整えておいて、チェックインや洗濯物片付けやアイロンがけなどをやります。これは理想的なことでいつもそうなるとは限らないのですが・・。下ごしらえが間に合ってない日もあるし、間に合っててもその後もやることの多いメニューの日はアイロンがけまで行けない時もあるし・・・。
今日の風景そして夜、片付けが終わったら、パンを仕込んから朝食の下準備。まぁこれも朝から隙間時間で半分くらいはやってしまってるのですが・・。だいたい9時までをめどにやれるだけのことをやります。
こうして考えてみると料理に費やしている時間の多いこと!仕事の半分は料理?
今日なんか、お客様も皆さん早くお風呂に入られて、夜は静かな雰囲気だったので、ワインを片手に下ごしらえしました(*^^*)ちょっとだけですけどね。
とにかく眠くなるので今はカップに1杯がせいぜいなんです。
エンドレスに続く料理の下ごしらえ・・。私の頭の中はいつも次はあれを・・その次はこうして・・・と下ごしらえ組み立てでいっぱいです。
そうそう、もうお盆の週なんですね・・。連休だし。どおりで富田ファームさんが人でごった返してると思った~!!私は通っただけですけど、珍しく駐車場へ入る車が少し並んでました。みなさん楽しい夏休みを!そして私たちのように休みでないみなさんは・・お疲れ様です!頑張りましょう!
それではまた~。

 - お天気、気候, 私ごと, , KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アフタヌーンランチ
私のアフタヌーンティー。

こんばんは(^^) 今朝は雪でした。スマホに入ってくる天気予報で「明日は今日より …

今朝の風景
できることから・・・。

こんばんは(^^) 今朝の日の出風景です。今日もいお天気で部屋の中は暑いくらいで …

KIZUNA
ティールーム、楽しい出会い!

こんばんは(^^) 曇りのち雨。どんより雲の1日。 また、ティールームオープンで …

夕景
今日はおとなしく・・・。

こんばんは(^^) こちらは昨日の夕景です! 今日は寒くはありませんでしたが、パ …

今日の景色
雨上がりで。

こんばんは(^^) 雨も上がり、爽やかで良いお天気となった今日は、夜もきれいな星 …

今朝の風景
寒い!今日のこと。

こんばんは(#^^#) 今朝の写真です。寒そうな雰囲気伝わるでしょうか・・・。最 …

雲海
雪虫見ました。

こんばんは(^^♪ 今朝の写真です。美しい雲海の風景でした。 太陽が出てきた時の …

今朝の様子
感謝の気持ちを繋いで・・。

こんばんは(*^^*) 今朝の日の出前、美しい風景でした。 今日の出来事です・・ …

サンピラー
おー!サンピラー!

こんばんは(^^) 今日はとってもいいお天気でした!でも寒かった~! 1日を通し …

今朝の風景
Berry’s Tearoomのカード(^^)ありがとう。

こんばんは(#^^#) 今朝はうっすらと雪化粧の我が家の周りでした。 今朝は早起 …