KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

アロニアで(^^)

   

日の出風景こんばんは(^^)
今朝の日の出風景です。日の出の時間もいよいよ6時台に入りました。刻々と近づく冬!
そして今日は大量の雪虫が飛んでいました。まるで雪が降っているかのような・・・などと言うロマンチックなものとは程遠く、虫がわさわさとしていて気持ち悪い・・・(T_T)服などに付いて迷惑この上ない!
今日はずっと庭仕事をしていたんです。それで夕方ふと周りを見渡したら、すごい雪虫!!外仕事用のヤッケのようなものを着ていたので、付いた雪虫は簡単に払いのけることができました。あーよかった!
やっぱり雪になるんですかね・・。
さてさて先日いただいたアロニアのことです。
アロニアは体に良い。詳しくはわからないけどそういう認識はありました。だけどかなり渋いので、3回ぐらい冷凍して使うとよい。とテレビで言ってたそうな。スムージーならいけるかも・・・と専らスムージーにしていたのですが、とりあえずジャムを作ってみなければ・・・と一応大雑把に3回冷凍して作ってみたんです・・・。使えないわけではないんだけど、イマイチだなぁ・・・と思っていました。きっとこれはジャムよりジェリーにした方がいいかな?とずっと考えていて、ようやく作ってみました。
アロニアスムージーは我が家の朝の定番!
で、ジェリーですが・・・ジェリーというよりソースかな・・・。でも3回凍らせなくてもジャムよりずっといい感じに仕上がりました。
ジェリーのレシピというものはなく、イギリスで聞きかじったことを参考にだいたいのカンで作りました。アキグミでは毎年作っているので、レシピを残しておけばいいのにね・・。これだって毎年カンで作ってますから(笑)
材料の3分の1の量の砂糖を基本としてます。でも全く基本に忠実ではないので(笑)材料本来の甘さもあるし、引いたり、足したり。
アキグミもそうですがお肉のソースになるかな~と思っています。
それではまた~。

 - お天気、気候, 季節の事, 風景, FOOD

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

山々
山が白くなってました~!

今朝の風景です。 幻想的な朝でした。 そして良いお天気に! ようやく見えた山々は …

今日の風景
歩いた~!

こんばんは(^^) 今朝は水たまりの真ん中が凍ってなく、昨日よりは暖かな朝でした …

カラマツの紅葉
カラマツの紅葉。母の旅日記♡イギリス④

こんばんは(^^) 今日の我が家からの風景です!なんと美しい~十勝岳山脈。 そし …

Chloé
オーナーとChloéの散歩をYouTubeチャンネルに!

こんばんは(^^) 今日は朝からデザートを食べていた我が家!というのも昨晩仕込ん …

今日の夕景
Simple is Best(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝は晴れました。雪もありませんでした。 そして夕方、き …

除雪
雪壁崩れる!

こんばんは(^^) 今日は気温が上がって暖か~な日でした。春を思わせる陽気!でし …

今朝の風景
感動の風景でした!

こんばんは(^^) 今朝も素晴らしい景色でした! 日の出前。 日の出とクロエ。 …

カラマツの紅葉
カラマツの紅葉

こんばんは 今朝の風景です。 今日はNODOがお休みで(オープンスクールの代休) …

今朝の風景
地吹雪の日・・。

こんばんは(#^^#) 今日は予報通りの暴風!!「明日の朝、出れるかな・・・」と …

写真
懐かしい~。

こんばんは(#^^#) 気温が上がった今日だけど、風は冷たかった~。 今日はNO …