KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

薦められた本(*^-^*)

   

今朝の風景こんばんは(#^^#)
今朝も雪でした~。
今朝の風景中富良野町のスキー場は夏はラベンダー畑。そう、ラベンダーの上に深く積もった雪がないとオープンできません。さてここ数日の雪でどのくらい積もったんですかね・・・。今年は本当に雪が少ないです。うちの周りにはありますけど・・屋根の雪下ろしをしなければならない日が少なくて助かってます!
今日は豆腐作りとおから料理の日でした。前にもこのブログに投稿しましたが、ようやくちゃんとしたレシピを作り持って行きました。
おからのマカロニサラダとおからネッラ。おからネッラの方は私が勝手にネーミングしました!イタリアトスカーナ地方のサラダ「パンツァネッラ」からヒントを得て作ったレシピだからです(*^-^*)好評でした(たぶん・・)
午後はひたむきカンパニーのお人形会議!月に1度みんなで集まり、試作品やこれからのこと等・・いろいろ話し合っています。楽しいです。私はこのひたむきカンパニーのみんなが好き。真剣で一生懸命なんだけど、切羽詰まってもなく、力が入り過ぎているわけでもなく、安心のエネルギーに包まれてみんなそれぞれにがんばってるその温かさがいいんです。着実に一歩一歩進んでいます。
それにしても・・日が長くなったものだと感じています。
そんなで4時過ぎごろ家に戻ったのですが、まだ明るくてウォーキングに出れる??と嬉しくなって歩きに出ました。さすがに戻った時は暗くなってましたが。ちょっと前ならもうすでに暗くなってきていて、とても歩きに出ようとは思いませんでしたから!嬉しいことです。北海道に、ここに住むようになって、太陽が、光が好きになった私です・・・。
さて今日は本のことを少し。
私が娘二人からすすめられた本。
本どの本がどの娘が薦めたか・・・もうおわかりでしょうけど(笑)
「女と仕事」と「脇道にそれる」は以前ハルがSNSを通じて紹介していた本の中の2冊。その記事を読んでからずっと読んでみたいと思っていて、ようやく図書館にリクエストしました。ルシア・ベルリンの本は本屋さんで見つけ強烈に惹かれ、ついでに一緒にリクエストしました。
「ひるなかの流星」はNODOがあんまり薦めるのでじゃぁ読んでみるか・・でしたが、はまってしまいました(笑)全12巻うちにあったのでついつい全部読んでしまいました(笑)NODOの「このマンガのこと誰かと共有したい~」という言葉に「あーわかるその気持ち・・」と読んでしまいました。二人で共有しましたよ!「これはないよね~」とか「馬村いいやつ~」とかね(笑)
こんなことで今は寝る前の読書の時間が楽しみ!ちょっと前までは「ダウントンアビー」だったけど(笑)
「脇道にそれる」は読み終えて、今は「女と仕事」読み中。ルシアは今日借りて来たばかり。
それではまた~。

 - お天気、気候, 趣味, 風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

森林公園から
暑くて!

こんばんは(^^) 今朝は曇ってたのですが・・・暑かった~。旭川、富良野方面は2 …

今朝の風景
10月に入りました!

こんばんは(*^^*) 美しい朝が続く北海道富良野地方です^_^ここのところ晴れ …

融雪剤の跡
早春の風物詩、今年も・・・&ティーランチ、ありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝5時過ぎのここからの風景です。まだ町の灯りがみえますね・ …

N家の畑
今日は青空(^^)

こんばんは(#^^#) 今朝の風景です!久しぶりに山が見えました!!雨の予報だっ …

夕方の空
夕暮れ前の空!

こんばんは(^^) 先程、夕暮れ前の空です。 何とも言えないこの色! 西の方の空 …

今朝の様子
また大雪!&KIZUNAでディナー(*^^*)

こんばんは(*^^*) 今朝は大雪!なんでこんなに降るんだ~!!朝から夫は大忙し …

今日の風景
快晴の日。

こんばんは(^^) 今朝もまた素敵な風景の我が家からの眺めでした。 青空。雲一つ …

お正月飾り
お正月・・DVDでも・・。

こんばんは(*^^*) お正月3日目、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? お天 …

キガラシ
一面の黄色!!

こんばんは(#^^#) 今朝は降りました~というか、昨日から降ること降ること・・ …

今日の風景
カッコイイ&とまらな~い!

こんばんは(*^^*) 写真、午後の景色です。山の一部分に光が当たって素敵な感じ …