KIZUNAの暮らし

宿のおかみのつれづれダイアリー

*

手作り石鹸!

   

今朝の風景こんばんは(^^)
今日も暑い中富良野町でした!
今日はまず手作り石鹸のお話です。
スギナ石鹸我が家の憎き雑草、スギナ!辛い草取りの日々の中で思いついたこと・・・スギナは何か役に立たないものか・・・?
憎き雑草からただの雑草へ(笑)石鹸づくりをやってるマキさんがその想いをかなえてくれました!
乾燥させたスギナをマキさんに託しました。石鹸教室もやってるので、本当は一緒に作らせてもらいたかったのですが、ちょうどコロナが流行り、その後の自粛要請やら私も4月は精神的な余裕がなく、すべてをマキさんにやってもらうことに・・・。そんな私の都合もよく理解してくれ、作ってくれました!
安心の手作り。おまけにスギナは我が家のもの!嫌われ者のスギナ!ありがとうございました~♡
お客様の浴室にも置くことにしました。ぜひ使ってみてくださいね!
そして今日はクロのスクールの初日でした。
クロのスクール訓練を受けるクロとヒロ。
クロのスクールいや~一筋縄ではいかない犬のしつけですね・・・。
だいたいは飼い主の態度が問題なんですね・・・。やっぱりよくわからないし、かわいいし・・・で甘くもなるし、いい加減にもなる・・・。よくわかりました・・・。といってこれから上手くやっていけるのか自信はないけど、クロのためにも頑張らなくては・・・です!!
Chloéでもやっぱりかわいい~クロエ!かわいいからこそちゃんとしつけないとね!!わかってはいるのですが・・・。
家では私が一番甘いからね・・・。(>_<)
それではまた~。

 - Chloé, お天気、気候, , 風景, KIZUNA

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夕景
クロエとの日④

こんばんは(^^) 気持ちのいい見事な青空の日でした。 19号線沿いのネコヤナギ …

クロエ
今日もありがとう♡

こんばんは(^^) 今朝のクロエです!もう毎日雪なので、毎朝このレインウェアを着 …

米粉パン
今朝は米粉パンで!

こんばんは(^^) めっきりと涼しくなった北海道です。特に朝晩は寒いくらいです! …

今朝の様子
うちの夏休み

こんばんは(*^^*) 今朝の空です。今日も暑かった~。雨は降りませんでしたが、 …

今朝の風景
冷え込みました~!

こんばんは(^^) 12月、冬景色。 今朝、玄関のドアを開けたら、先に出ていたク …

今朝の空
今日の空

こんばんは(*^^*) 今朝の空です! お天気悪くなるのかな・・?と思いきや・・ …

山と田んぼと汽車
偶然の風景

こんばんは(^^♪ 朝からゴミ拾いの図。ふーっ。 今日は偶然に素敵な写真が撮れた …

今日の風景
昨日の事で・・。

こんばんは(^^♪ 朝晩は寒いと感じる気温ですが、日中は暑く、良いお天気で嬉しい …

川沿いの道
英国旅日記2024③ エディンバラ編

こんばんは(^^) 今朝、起きたら窓の外は真っ白でした。また雪~!と嘆きましたが …

今朝の様子
パンと麹。

こんばんは(^^) 今朝、いつものように朝の写真を撮りに外へ出たら野鳥のさえずり …